こんにちわ!
ベアまる子ですニコ


朝にブログを書きましたが、ノンストップで多発性硬化症について放送されました。


ピアニストのアリス=沙羅・オットさんが、多発性硬化症を告白したそうです。


今年1月に診断されたそう。


どのような症状が出ているのかはわかりませんが、ピアニストにとって多発性硬化症の症状が出ることは特に命取りですよね。


目が見えづらい
手足のしびれや動きづらさ


同世代で、仕事もノッてる時期に発症。
多発性硬化症と視神経脊髄炎は似ている病気だから、状況が同じすぎて気持ちがわかるこそ心が痛い。


毎晩泣くよ。これからどうなっていくかわからない不安。生活がガラリと変わってしまう。



症状が安定すれば、ピアノを弾くこと、仕事ができないわけではないけれど、




今まで通りできないことが
辛いんです。



私も仕事を続ける不安がありました。
不安に押しつぶされそうになったので、治療に専念できるよう退職しました。あれもこれも考えられないから。まわりのサポートに感謝です。(経済的な悩みは増えましたが💦)


仕事のことを考えない分
体調管理や治療に専念できています。


このブログをはじめた時に、1つ1つ解決していこうとアドバイスされました。


本当にその通りでした。


だからアリス=沙羅・オットさんも、ピアノのこと気になるかもしれませんが、思い切って考えないようにして、治療に専念してほしいなって思います。


だからみなさんも見守ってあげてください。
早く復帰して!って焦らせないであげて。


身体は本当に大事。




病気になったからこそできることがあると、取材を受けていた多発性硬化症の患者さんが言ってました。


私にも何かできることあるかなー??



アリス沙羅オットさんの公式サイトより