こんばんは🌠

むらさきですニコニコ



今日のしろまるくん。


午前中に形成外科、

午後は予防接種がありました予防接種


形成外科に行った理由は

耳の生え際?にある小さい穴です赤ちゃんぴえん



こちらです。





耳瘻孔(じろうこう)というやつみたいです。


胎児の段階で、

耳の各パーツの結合がうまくいかずに

隙間が生じてしまうことが原因だそうです




わたしは左耳に、

旦那くんは両耳にあります👂


そして、

旦那くんは、幼稚園のときに

この穴が炎症を起こしてしまって、

手術をしたそうです不安

耳に1センチの手術跡があります。




形成外科診察中、

なんと!先生に

自分ら親の耳の穴のことを聞かれました


親の両方にあるのは

めずらしいと先生に言われました指差し


そして、しろまるくんは遺伝だとも赤ちゃんぴえん


旦那くんのお父さん、

そして、私のお母さん、私の妹にもあるので、

遺伝要素高いんじゃないかと自分は思ってますひらめき


先生が言うには、

周りに誰もいないのに自分だけ耳瘻孔(じろうこう)だって人もいるとのことです。






1歳すぎてから、

全身麻酔で手術ができるそう。



4ヶ月待ち真顔



7歳くらいから、

局所麻酔でもいけるそう。




夫婦で話し合った結果… 


大事なイベント(入学、卒業、旅行、受験とか)

のときに、

炎症が起きてしまって


とっても痛い思いをさせてしまうこと…


そんで

手術がすぐできないってなっちゃったら

かわいそうだから、


炎症が起こる前に

手術はさせよう!ってことに。


(穴が軟骨まで達してる場合は、

白い分泌物、いわゆるゴミが外に出れずに炎症を引き起こす可能性が高いそうです)




時期はまだ決めていませんが、


小さい子の全身麻酔はちと怖いなぁ〜と

思ってます不安


変なところ…遺伝しちゃったなぁ赤ちゃん泣き





今できることは、


白い分泌物を絞り出して外に出してあげること!!



今日やってみたら、

もりもり出てきました泣き笑い


面白いくらい出てきました知らんぷりやりがいあるー



絞り出して綺麗にしてあげます指差し飛び出すハート



最後までお読みくださり

ありがとうございましたスター