すっかり今更感ですが
国別対抗戦楽しかったですね!
正直、しょーまくん欠場を知った時にはずいぶんガッカリしたんですけど
(だって次のWTTは2年後…Dさんてば来季すら決まってないのに…)
ホラ初日の朝に北朝鮮ミサイルの緊急アラートが出たじゃないですか
何事もなくて良かったですけど
平和って当たり前じゃないんですよね
この数年でつくづく思い知ったはずなのに
平和ボケ治らないワタクシ。
無事に国際大会が開催されるなんて
ありがたいことじゃないか!
という訳で心を入れ替え
しょーまくんの速やかな快復を祈りつつ
穏やかな日常への感謝を持って観戦することにしました。うんテレビだけど。
(ところで私はねぇ、いい加減ロシアンスケーターが観たいよ!
日本選手たち…推しのかなだいの順位だって下がるだろうけどそれでも観たい!
戦争が1日も早く終結し、そこそこ妥当な戦後処理がなされますように!←両国が納得、ってのはどだい無理でしょうから…)
ってことで前置き長くなりましたが←いつもの悪癖
チームジャパン3位おめでとうございます!
しょーまくん辞退までは優勝を…
少なくとも優勝争いを信じて疑わなかった私でしたが
男子エースが抜けたのは
気持ちの方でよりしんどかったのですかね?
友野くんも
急遽出場となった佐藤くんも頑張りました!
ペアが期待の星というのが感慨深かったなあ。
いったんピークまで持っていった世界選手権からすぐ国別対抗戦って
いつもながら調整たいへんですよね
シーズン最後の雪辱戦を誓う選手にとってはいい機会だけど
世界選手権で結果を残した選手ほど
モチベーション高めるのが大変なんじゃないかな
なのでキャプテンは特にお疲れ様でした。
↑何故か韓国チームのカメラマン務める坂本キャプテン優しい(笑)
韓国の2位、勝ち方が以前の日本のよう。
各国応援風景。
美姫ちゃんがコーチとしてイタリアチームにいるのを見ると
年月が経ったのを実感し、ふっとクリスやテンくんのことも思い出します。
もう姿を見られないなんて…未だに不思議な気持ちになる。
でも
なんだかんだ国別対抗戦は楽しい。
何より1つ多く試合での演技が観られますからね。
今シーズンはクールな「コンガ」
ドラマチックな「オペラ座の怪人」
しっとり大人可愛い「Love Goes 」と
3つとも素敵でしたぁ!!!
コロナの混乱も
大きな怪我もなく
1シーズンしっかり
試合に出場し続けられたのは大きいですね!
観客の前でプログラムを披露することこそ、上達への何よりの近道でしょうから。
そもそもかなだいのプログラム構成や戦い方はアグレッシブ。
1シーズン目から
ファンが驚くほど難しいことに挑戦してましたよね。
その時々での全力プログラム構成を靴に例えるなら
「足に合う靴」を探すのではなく
成長を見越し、あえて大きめの靴を選ぶ
「靴に足を合わせてゆく」スパルタ方式。
「巨人の星」で言うところの「大リーグボール養成ギプス」感←古っっっ!!!
(今の時代なら児童虐待で通報案件)
実戦でしか学べない試行錯誤を重ね
持ち前のセンスと勘で
どんどん学習していったDさん
ホントのみ込みの早さが半端ない。
かなちゃんは更に美しくなり
「かなだい」はシーズン中にもどんどん成長していって
そして私は世界選手権の時に
「あー…Dさんがいよいよ『アイスダンサー』になったー…」
と、改めて感じたんですけど
ネット記事を徘徊していたらジャッジの方たちにも
「やっとアイスダンサーになったね」
と、声をかけられたとの記事が。
そうなのね…
ドド素人の私と専門家では
また違う観点からの言葉な気もしますが
多くの人が同じように感じたのかな?!
別記事でも
「自然とアイスダンサーの動きを出せるようになったので、その先に高橋選手の個性が出せるようになってきた」
とか
「かつては技術的にシングルの選手からアイスダンサーにならないといけない中で、高橋選手の良さである表現力の部分まで至らなかった」
とか…
なるほど納得。
じゃあお楽しみはこれからじゃない!
何人もの関係者から
「続けるよね」
と言われたらしいが、そりゃみんな言いたくなりますよ…
だがしかし!
一番の気がかりは年齢。
パートナーの安全だって預かっているんだもの
簡単には決断できないヽ(;´ω`)ノ
でもでもせっかく
世界で戦う人独特の「凄み」がアイスダンスカテゴリでも身に付いたんだから
(私が「アイスダンサーになったなあ」と感じたのは多分、この独特の雰囲気のせい)
私も言いたくなる。
続けるよね?!
幼なじみカップルも散見する
年季がものを言うアイスダンス界で
どこまで行けるのか?
それも見届けたいし
何より素敵なプログラムに酔いしれたい。
ものすっっごいうろ覚えなんですが
ズエワ先生が以前どこかでこう仰ってたような。
「前の2人はただ美しいだけだった、でも今は違う」
と。その記事を読んだ時には
「えー美しいだけで充分すぎない???
少なくとも『ラ・バヤデール』の耽美の極みはそういうコンセプトでしょ?
夢の世界なんだから」
なんて腑に落ちなかったのですが
狂気のファントム見たら
なんとなーく分かったような気がする。
美しさのみでは奥行きが広がりにくいんだな…と。
あと色彩の幅が狭くなるような?
今シーズンは
技術力が上がったのと
プログラムの特色ゆえのところはあるんでしょうけど
これまで2次元だったのが
3次元の奥行きを手に入れた、みたいな感覚。(私なりの勝手な解釈)
じゃあ来季は4次元ポケット手に入れて~(笑)
なんて戯れ言は置いといて
今シーズンもお疲れ様でした!!!
勝手なこと言いましたけど、ゆっくり考えて答え出してくださいね。
いい笑顔!!!(^_-)