In sleep he sang to me

まどろむ私に歌いかける



In dreams he came

夢に現れる人

That voice Which calls to me

呼びかけるその声



And speaks my name

私の名前を呼ぶ



And do l dream again?

また私は夢を見てるの?



For now I find

やっとわかった



The Phantom of the Opera is there

オペラ座の怪人はそこにいる





Inside my mind...

私の心の中に..







「The Phantom Of The Opera」より

作詞: Charles Hart, Richard Stiigoe

作曲:Andrew Lloyd Webber








いやぁ

かなだい版「オペラ座の怪人」素晴らしかったですね!!!






フィニッシュした時のDさんの顔見たら

もらい泣きしましたよ…

会場もそんな人多かったのでは?





気負いのようなものも感じましたが

ボルテージ上げすぎないよう上手くコントロールできていて

何て言うんでしょう 

「ああ…Dさんはアイスダンサーになったんだな…」

と、改めてしみじみしました。

何を今さら!と言われるかもしれませんが

私はこの世界選手権で「アイスダンサー高橋大輔」をそこに見ました。

安定感を増したリフトや
アイスダンスのためにデザインされた筋肉、体型から

フィジカル的に「アイスダンサー」になったのは分かり易いけれど

それに伴うメンタルもね…今や立派なアイスダンサーだなと感じたんですよ。

冷静と情熱の間…そのコントロールは
カテゴリ問わずきっと永遠のテーマなのでしょうが

シングルと
相手のいるカップル競技とでは
やはり
演技に臨む心構えがぜんぜん違うんだろうなと思うから。





…アイスダンサーのメンタルコントロールといえば

印象に残ってる光景がありまして。

それは2018年平昌五輪フリー演技後のテサモエ。

会心の演技に興奮さめやらず、リンク上がる際にやたら勢い良く扉閉めたりだとか

スコットがかなりあらぶってた(笑)んだけど

演技中にはそんな
「有り余りすぎる」エネルギーは感じなかった。

言うまでもなく
素晴らしいパフォーマンスにつきものの
強いエネルギーやパワーは存在しましたよ?

でも、スコットは
絶妙といえる「冷静と情熱の間」で粛々と要素をこなしてた。

そして演技後の弾けっぷりに

彼らはあの日、はじめから勝利を掴みに行ってたから

内には本当は
闘志がみなぎっていたんだと気づきました。それはもう溢れるほどに。

でも、演技中に気持ちの昂りは強く出しすぎない。

車の両輪を上手く回すには

2人が同じスピードで、同じギアで進まなくてはならないから。

おそらく基本はニュートラルに入れていて

ギアチェンジする時には阿吽の呼吸で滑らかに。




それがパートナーと組み
緻密な世界観を紡いでゆく
強いアイスダンサーの戦い方なんだなと私は感じました。

もちろん人それぞれのやり方があるんでしょうが

パパシゼの特にシゼロンさんなんて
余計な力抜けてて凄くニュートラルですよね…(と思う)



総合2位でしたが、フリーではテサモエの神演技の上をいきましたもんね






閑話休題。


ともあれ

ミスの無い演技はやはり素晴らしかった。

ラストの変更も良い方に出ましたよね

ここ…まるで花が開いてゆくように美しかった!



あのう…
私このラストで何回も見たかったんですが…

成功率高いのなら、もっと早く変えてくれてれば…と、惜しくなるほど。

あえて困難を選びたがるDさんの性格上、何事も試行錯誤というべきか。

でもホント素敵だった

ありがとうファントム。

オペラ座の怪人、そして音楽の天使はまさにここにいたね。

ありがとう美しいクリスティーヌ。




会場で見届けた方たち羨ましすぎ。




(皆さん応援ありがとうございました!)




結果としては目標に一歩届かず
かなクリとタイ記録11位。

いや、シングルから転向して3シーズン目

37歳で日本アイスダンス最高タイ記録って凄い快挙なんですけども

今大会、もうね
日本勢歴史的快挙がすさまじすぎて(汗)







(ここにアイスダンスの歴史的快挙もあったなら号泣だったのになぁ

ミスありとはいえRD採点渋かったでしょ)


かなだいの凄さがお茶の間にイマイチ伝わりにくいかも…と考えると辛いわー(。>д<)


演技の素晴らしさは
あますところなく伝わったと確信してますけど。うん。






お疲れ様でした!ゆっくり休んでネ。

さっ、次は国別対抗戦かな?ウフフ☆←ゆっくり休んでとは一体…




そうそうフジテレビさんっっ

地上波で関西でも
かなだい放送してくれてありがとうございました!!!

来シーズンの放送もよろしくお願いします!!!!!