今年の世界選手権も

無事に競技終了しましたね!良かった良かった(^o^)


理不尽で切ないことが多い昨今

大会が開催され、無事に終わることがありがたいと思うようになりました。

以前の当たり前の生活は
決して当たり前なんかじゃなかったんですよねえ。


さて
かなだいフリー、私は演技は観れていないけど






(あっ、そうそうかなだいRDとりくりゅうフリーは昨夜の地上波で流してくれましたね!

ありがとうフジテレビさんウフフ!!←手のひら返し )





ミスが出たようなので100点にも届かなかったんですかね。

ネットで写真見てたら
余裕なさげな表情のものを見かけたので、けっこう切羽詰まってた?

全体観ないことには何も言えませんけど

大舞台における経験の差が如実に表れた、ってとこかしら???

ここに来て
わざわざリフト変更することなかったんじゃ…
などと言うのは後からの繰り事。

世界の壁はやはり厚かった~。








私としては順位より

この神プロが試合のリンクでは完成しなかったのが残念です。


結局のところ
試合数こなして経験積むのが肝心…

なんですが

先の見えないこの時代、思うように試合参加できるかなあ、とか

1枠だと次の世界選手権代表争いもひと悶着あるかなあ、とか

今から心配(笑)

でもあれよ

誰もが納得せざるを得ない
圧倒的な日本のチャンピオンになれなければ

世界トップグループ狙うなんて夢のまた夢、の夢夢。なので頑張ってほしい。


…って、私すっかり来季も続行の体で進めてますけどやってくれますよね?




アイスダンサーとしての初出場でフリー進出、16位は立派です。





その凄さがいまいちお茶の間に伝わりにくいのと

男子フリーが終わった時点で地上波では

まるでもう世界選手権そのものが終わったかのようなVTR流れたことが

私の苦笑ポイント(笑)

(待って、まだアイスダンスあるんやでぇ~、って言いたくなった。

パパシゼ擁する開催地フランスじゃ
アイスダンスが本命なばかりに最後でしたもんね…)


まあ仕方ないところはある。
日本、まだまだアイスダンス知られてないだろうし

日本じゃなんかこう…少なくとも私は

しょーまくんが王者の風格漂う演技で勝ち取った優勝にカタルシス感じてしまい



うっかり「世界選手権終わりましたよ」雰囲気にのまれそうでしたわ。


でも、本当に良かったですねしょーまくん。




さっきも書きましたが
もう最初から最後まで王者の風格がありました。



やっぱり
これこそが経験の差というか

ベテランの底力というか。

(自分で書いて改めてしみじみしましたがそうね、しょーまくんもそろそろベテランの域)

画面上のTESカウンター見てたら

途中からもう優勝確定でしたよね…

演技終わった時には
余裕の優勝当然で、後はどれくらい点出るのかな?くらいな空気。

凄いね。ネイサンの立ち位置じゃんそれ(笑)


しょーまくん何か…重いものが取れた印象。

今シーズン、これだけの結果を残しながら

「世界選手権優勝が自分のゴールではない。ここから始めていこう」

という彼の言葉にも感動しました。
まあ…立派な大人のスケーターになっちゃって…←親戚のおばさんぽい



日本ワンツーフィニッシュ
コロナで北京五輪個人戦棄権を余儀なくされたジョウくんが銅

素晴らしい、おめでとうございました!

 


それにしても
しょーまくんのインタビューって

「どんだけステファン好きやねん!」

と突っ込みたくなりますね(笑)

いや私も大好きだけど。




ランビ様は
しょーまくんが苦労していた時期に
よほど支えになってくれたんでしょうね…

恩を忘れない男、宇野昌磨。


選手の皆さんお疲れ様でした。





お疲れ様といえば

宮原知子ちゃんが引退を発表しました。

もっと長く見ていたい選手だったのですが…





新しい人生のスタートに幸あれ。