いやあ、オリンピックですねえ←今さら

日本団体銅メダルの快挙だとか

(シングル各選手も頑張ったけれど

りくりゅうの活躍がやはり大きかったですね!)


個人戦もこれまた
男女ともに快挙だったりとか






ひととおりチェックはしていて

書きたいことはいろいろあったものの

何かと気忙しく、ほっぽらかしていました(笑)

なんといっても
Dさんがオリンピックにいないせいで
ちょっと気が抜けております。

呑気な気持ちで観るのもいいんですけどね。

とはいえ男子個人戦は興奮しました。

いいもの見させてもらったぜ!みたいな。





ネイサンはもはや別格でしたね。



圧巻、異次元、ケチのつけようもない納得の強さ。

モヤモヤが一片たりとて残らない勝ち方って、やはりいい。

まさに獲るべき人が獲りましたよ。おめでとうございます。

おまけに王者の振る舞いが自然に出来る選手なので
清々しいったらありゃしない。

引退しないでもっと続けてほしいなあ。
この先どうするのかな?






鍵山くんも凄かったですね。

さしあたり弱点の見当たらない感じが頼もしい。



鍵山くんの演技、私は実はこれまで感動までしたことはなかったんですけど

今回はじいんと来ました。

「グラディエーター」のメロディがいつまでも脳内リフレインするほど。

このオリンピックという大会の最中にも成長している印象です。

嗚呼、若さって素晴らしいのね…



しょーまくんは「ボレロ」世界選手権で神演技頼みますよ!



オリンピック2大会連続メダル(しかも団体戦メダルまであり)

おめでとうございます。






可愛い2人(^o^)




スッキリ納得の結果となった男子シングルと対照的に

モヤモヤしまくりの女子シングルでしたね…

何でこの時期に、って思いましたよ。

そういう大事な問題は
オリンピック前にちゃんと片付けときなさいよ。

ワリエワちゃんが可哀想で可哀想で。

こんな異常な状況で
まともに演技できる訳ない。

他の全ての選手たちだって
多かれ少なかれモヤモヤしたり困惑しただろうし
本当に大変だったでしょう。

ただでさえオリンピックのプレッシャーや

コロナ感染の不安があるのに

ドーピング問題まで…ってホント気の毒。


ドーピングねえ…
事実は私になんぞ分かるはずないけれど


「まあ…ロシアだからね」

とか

「エテリコーチならやりかねん…」

とか

「疑惑」が出れば
どうしたって下世話な「憶測」が顔を出す。


いずれにせよ

ワリエワちゃんは15歳という若さなのだから

責任は大人たちにありますよね。

そりゃ15は
ものの分からない年齢ではないけれど

彼女の立場で15で
大人たちに何を言えるというのか。

私はもともとエテリさんの

まるで少女を使い捨てにするかのよう(に見える)な
やり方が好きではなかったので

余計にそう思うのかもしれませんが。


オリンピックの表彰台が一国で占められるという現象って

あまり歓迎されない空気も感じるので

つつきやすい所を掘られた、みたいな気もするわあ。

ロシア内外の派閥争いだって絡んでるかもしれないし…


そんなこと考えていたら

「どうせIOCもCAS(スポーツ仲裁裁判所)も各方面ズブズブなんでしょお?」

「WADAとて清廉な機関なんぞではあるまい…」

なんて
やさぐれた気持ちにまでなってしまいます。

(そもそもROCとして出場すること自体が詭弁じゃなかろうか。

そりゃ見たいけどさロシア選手)


クスリ、ダメ、絶対。



あと、フィギュアはペアを残すのみですね。

りくりゅう、頑張ってほしいです!



とにかくこれ以上コロナに振り回されることなく

無事に大会が終わりますように。


(ジョウくん気の毒だったもんね…)