雛祭りのボールブーケとリース 1月レッスン見本 | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

12月は怒涛の日々でした。

実家の両親が二人ともほぼ同時に動けなくなり、突然の介護状態。こんなこともあるんですね。

ケアマネさんをはじめ、施設の方々のお世話になりながら、家族で協力してなんとか乗り切ることができそうです。

 

レッスンの方は慌ただしくもなんとかやり切ることができましたが、ブログやインスタ、年賀状はほぼストップしました。連絡や情報が行き届かなくなりご迷惑をおかけしました。

 

まだできる範囲ですが、ボチボチ始めようと思います。

 

さて、1月は可愛い初孫のために雛祭り用のボールブーケを作りたいというご要望があり、雛祭りのアレンジをすることにしました。

 

ボールの形にするのは、見た目より花材がたくさんいります。ということで、レッスン料(花材費込)で4800円になります。

しかし、長くいらしている方は、スタンドをお持ちの方もいるので、スタンドなしだと4400円です。

 

スタンドなくてもこんな風に転がしておくだけでも可愛いかも。

 

ボールブーケには、お花型の水引をつけます。

 

ほぼ同じ花材をつかってリースもご用意しました。

こちらは、ボールブーケより花材が少なくてすむのでレッスン料(花材費込)は4000円です。

 

桃色、桜色の和モダンリースです。

 

日程のお知らせは、後日させていただきます。

とりあえず、レッスン見本をアップしました。

 

お正月が明けたら、節分、立春ですからね。

暖かい冬なので、いつもほどではないですが、

春はやっぱり待ち遠しいですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤薔薇インスタも始めました!よかったらのぞいてみてください→

 

お花のレッスンをしています。

生活の中で気軽にお花を楽しむ教室です。
右上のメッセージを送るからお気軽にお問い合わせください。
また、こちらをクリックしていただくとお問い合わせフォームがひらきます→

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村 

こちらも応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リース・クリスマスリースへ
にほんブログ村