堂平山〜笠山に登る | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

冬は低山歩きを主に山歩きをしていますが、

行くところがワンパターン化しているので、

新規開拓ということで、和紙で有名な小川町周辺を歩いてみることにしました。

天文台がある堂平山周辺です。外秩父七峰といって東武線沿線で宣伝してます。

 

小川町駅からバスで白石車庫バス停へ。

バスの本数が少ないので乗り遅れたら大変です。

終点で降りると雪が結構あります。

さいたま市の自宅周辺は雪の気配すらないのに同じ埼玉県内でも違いますねえ。

ここで標高400M位でしょうか。

吹き溜まりは膝くらいの積雪量があり、トレースがついているはいえ、

時間も体力も消耗します。

 

しかし、天気は晴天。風もなく暖かくて最高のコンディション。

 

誰が作ったのか雪だるまがカワイイおねがい

 

白い山は浅間山。

 

木の左側の平らでギザギザしているのは両神山。

その後方に八ヶ岳が見えますが、写真ではよくわかりませんね。

反対側は関東平野が一望できます。スカイツリーも条件が良ければ見えるらしいです。

 

そして、急な登り下りを繰り返し、笠山へ

通称「おっぱい山」とも呼ばれているそうです。

 

この後がいけなかった!

道を間違え、栗山というところに降りてしまいました。

そのため林道をてくてくと昼食も食べずにバス停まで歩くことになりました。

ハイキングコースだからと甘く見ていたのがいけなかった…大反省です。

でも、間違えたおかげといっていいのかなあ。

クマの爪痕をみました。どおりで「クマ注意」という張り紙があるわけです。

その後林道に降りると、猟をしている方に会い、

軽トラの後ろに乗せた仕留めたシカを見せてもらいました。

この辺もシカが増えすぎて困っているそうです。

マンサクの花も満開でしたよ。

どんな山でもきちんと下調べをして、歩いているときは自分の居場所を地図で確認しなくてはなりません。

でも、最近の方はスマホで地図を持ち歩かない人も多いと聞きます。

確かにGPSで位置確認はできます。便利なアプリもあるそうですが、

電池がなくなったら終わりだし、ルートファンディングの目は養っておかなくてはならないと思います。

楽しかったけど、反省もたくさんした山行でした。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤薔薇インスタも始めました!よかったらのぞいてみてください→

 

お花のレッスンをしています。

生活の中で気軽にお花を楽しむ教室です。
右上のメッセージを送るからお気軽にお問い合わせください。
また、こちらをクリックしていただくとお問い合わせフォームがひらきます→

赤薔薇2月のレッスン見本

たんぽぽと野原のリース 詳しくは→

            レッスン日程について→

 

 ハンドメイドショップで

 リース、コサージュ、アレンジメント、リングピローの販売をしています。

     是非こちらものぞいてみてください。→☆☆☆
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村 

 

こちらも応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リース・クリスマスリースへ
にほんブログ村