1月のベランダ | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

         箱根駅伝の6区の早大と東洋大の抜きつ抜かれつの走りは目が離せませんでした。
                            このまま早大逃げ切るでしょうか。
  
        さてマンションの南側のベランダは冬の季節風も当たらず、日だまりになり、とても暖かいです。
                     
                      ビオラのハンギングは花が満開状態…
              これはこれで、きれいですが、自分的にはもっとリーフを入れたつもりだったのです。
くまさんの花道楽

くまさんの花道楽
  一応、リーフも入っているのです。

 ハンギングバスケットは、

 植物の成長も考えて植え込まないと
   いけないので、むずかしいですね。























くまさんの花道楽 くまさんの花道楽

短日植物のカランコエはつぼみをつけ、ワイルドストロベリーはずっと花を咲かせ続けています。

くまさんの花道楽 一昨年購入したポインセチアは、ベランダに放置状態。
短日処理はしなかったので、最近赤くなってきました。
これは、ウインターローズという赤くなった葉が
くしゅくしゅとなる種類だったのですが、
そうはなりませんね。特別の処理が必要なのでしょうか。

 、寒さに強くないので室内に取り込んだ方が
いいのですが、
日だまりのベランダだったら
このまま冬を越すかなあ。試してみます。