らびだよ🐰みなさん、今日も幸せやねラブラブ

見てくれてありがとううさぎ花

今日も1つ幸せを思い浮かべてみようにっこり飛び出すハート



 熱性痙攣


初めて子どもが熱性痙攣を起こしたの。

今日は記録をかねて、みんなに共有したいから

ブログ書くね。




まず、熱が出始めたのが一昨日の夜中。

なんとなーく体が熱い気がするって感じやって体温計は近くになくて体感で感じてた。

それ以外に症状は左眼だけ充血してて結膜炎?かなって思ってたんやけど、咳とか鼻水とか風邪症状はなかった。

1週間前くらいから体の至る所に小さい湿疹が出たら消えたりしてた。

手足口病流行ってるけど、そんな感じでもなさそう。


朝体温測定したら36.8〜37.2度。

あれ?思ってたより高くないわ〜

って思いながら朝の準備してたら

さらに体が熱いように感じて再測定。

38.5度まで上昇。

保育参観の日だったけど、お休みにしてもらったよ。

眼の充血と湿疹が気になってたし、朝一にかかりつけのクリニックを午後の診察で予約。参観終わってから行こう〜て思ってた。そのあとからの熱上昇だった。


朝ごはんは食べてくれてたし、水分も取れてたんだけど、そこからは熱がしんどいのか1時間おきに寝たり起きたりを繰り返してぐったりって感じ。

その時点で体温は38.5〜38.9度くらいだった。


13:00頃、39.2度。

そろそろお昼ご飯にしようかな、食べられるかなー?って思って、うどんをレンチンしつつ、トイレに行ったら

離れたからか泣いてて、急いでトイレ済まして戻ったら、なんかピクピクし出して

泣いてたと思ったら止まって、目も上向いて視線合わず...

え??これ痙攣?!?ってなって

とりあえず、タイマー!!!と思ってケータイのタイマー出して、けいれんの動画撮っとかないと!と思って動画撮ってってしてたんだけど、一向に痙攣治らない。

え、やばいやばい、と思ってプチパニック。

熱性痙攣やん!!!!

今何秒続いてる?!?とタイマー見ながら真っ白になった頭で考える

40秒くらい続いてて...

え?どうする?救急車?!呼ぼ。呼ぶ。これは緊急事態な気がする

と思って119に電話。

焦りすぎてて、電話での応答全て被せで答えてた。

確か救急か消防か聞かれて

そのあとに住所伝えて

隣の人の苗字が合ってるか聞かれて

名前言って

現状、症状伝えて

救急隊員に何すればいいか聞いて

横向けにしてくださいって言われたから横向けにしたんだけどけいれん止まらず。

多分電話してた時間は1分から1分半くらいやったかな。

で、その間も痙攣続いてて、電話切った後に

チアノーゼが出てきて、顔面蒼白で

口から泡吹き出して

まって、やばい。ほんとに死んじゃう。嫌だ、息して!って焦りつつ、口の中から出てくる泡を拭ったり、呼吸しやすいように首やや上むきにして気道確保したりして救急車来るの待ってた。

もうこの1秒が長すぎて、救急車早く来て!って思ったし、自分がこんなにも無力なもんか、と思った。

看護師やけど、家に薬もなければ酸素も吸引もないし、できること限られすぎてるな、と感じた。

あと我が子だとほんまにパニックになる。

焦らずに冷静な対応なんて無理。怖くて泣けた。


タイマー見てたら痙攣は4分40秒続いて、その1分後くらいに救急車来てたから、5分以内には救急隊員の人が来てくれてる状態だった。

迅速な対応だよね。

でも、おそい!!!!って思ってしまってた、焦りすぎて。


救急隊到着して、まず状況説明して

酸素投与してくれた。

その時体温測ったら40.2度。急に熱上がった感じだった。

そのあと名前とか詳しい状況とか色々聞かれて答えてって感じだった。

仕事柄救急車呼ぶこと2回くらいあったし、病院に持っていくもの何があるかとか考えながら対応してたから

救急車きた時点では持ち物準備もできてた。


大きい病院が近くになくて、車で30分くらいのところにあるんだけど、ドクターカーが向かってくれてるって言われて、間で合流した。

ドクターカーには医師と看護師が乗ってて

合流した時点で処置してくれて、そこから病院に向かった。

合流した時点で救急車の定員オーバーって言われて、私はドクターカーで病院へ。

離れて病院向かったしめっちゃ不安やったけど、もうこればかりは願うしかなかった。

とりあえず、必要最低限の人に連絡入れて、旦那さんに入院準備してもらって、あとから来てもらうことにした。


病院ついて、子供ギャン泣きしてて

少し安心した。

軽く説明あって、痙攣は続いてないこと、これから採血して検査することを聞いた。

医師からはどんな痙攣で、いつから起きてどのくらいの時間続いたか聞かれた。

ここで、動画とタイマーのスクショが役に立った。

パニックすぎて、詳細覚えてなかったから、目に見える形で残しておいて本当によかったと思った。


病院で処置してる間、待合で待ってたけど、ずっとギャン泣き。

それ聞いてるのも辛かった。

処置が終わってそばにつきそえるってなった。

そしたら点滴と酸素を測る機械がつけられてた。

脈は熱もあってか、150〜160台で頻脈。酸素は外されてたけど、特に異常なし。

左手の甲から点滴入ってた。シーネで固定、テープきつめにつけられてて可哀想なったけど、抜かれたほうが怖いし仕方ないかなって感じだった。

そこからはずっと抱っこして、でも怖かったんやろうね。結構泣きつづけてたし、私も泣きかけてた。

こんな小さな体で、5分くらいの痙攣経験して怖かったやろうし、途中ママいてない時もあったから急に知らん人に処置されて、針入れられてっ思うとほんとに頑張ったなあって。


1時間くらいは採血の結果出るのに時間かかるって言われてその間ずっと抱っこして待ってた。

薬の加減もあって、抱っこ続けてたら泣き止んで寝てくれた。

ちゃんと目線も合うようになってたし、ほんとよかった。

採血結果出て、医師からの説明があった。

熱性痙攣で、単純なけいれんって言われた

採血データは炎症反応上がってるけど、熱あるし正常な反応かなって

他に特に目につくものもなく、今回は熱による痙攣だった、と。

14:00に痙攣止めの坐薬入れたから、次8時間後の22:00に再度同じ薬を入れて欲しいこと

今後また痙攣が起きた時の対応など資料を交えて教えてもらった。

入院についてや、脳への異常を心配してたけど

痙攣止まってるし、他に異常ないから入院はしなくていいこと

15分以上痙攣が続くと脳への影響があるから、その場合は入院フォローするけど、今回は5分で止まってるし、脳への異常がないって言われてるし帰っていいことを聞いた。

結局熱原因が何かは不明のままだったし、3日くらい熱が続くならかかりつけ医受診してって言われた。痙攣がまた起きた場合はすぐに救急車呼んで、とも言われた。


自宅に帰ってからもまだぐったりしてて、熱も39.2度あったから、解熱剤の坐薬投与。そのあと寝たんだけど、夜ご飯は食べられたし、水分も取れた。

22:00の痙攣止めも入れて、夜間入眠してた。

私は心配もあって、あんまり眠れなかったけど、その都度熱測ったりしてて、だんだん熱も落ち着いて、朝には熱下がってた。


熱下がったら、もう元気みたいで

いつも通り話したり動いたりしてて

脳への異常もない感じだった。

ほんとよかった。


みんなも絶対パニックになると思うし

ここにやることリストまとめとくね。





    

熱性痙攣が起きたら

・痙攣が起きたらまず横向きにする
・タイマーで時間測定
・どんな痙攣か動画におさめる
(無理ならどんな痙攣か、左右差や意識、目の向き、痙攣落ち着いた後の様子を覚えておく)
・1分続いた時点で救急車要請
・痙攣が落ち着いたら体温測定



上にまとめた5つ覚えておいてね🙏

本当パニックになるから...



あと、救急車呼ぶタイミングは発作が5分以上続いた時ってネットとかでも、先生にもらった資料にも書いてあるんだけど、救急車要請してから5分はかかるし、病院近かったらいいけど遠い場合はそのあとも痙攣続いてたら、ゆうに15分痙攣続く可能性もあるから、1分で呼んでって医師から説明してもらったよ。

無駄に呼ぶのどうかなって思っちゃうかもしれへんけど、子どもの命には変えられへんなって、私は思ってる。賛否両論やと思うけど。

それでもし、すぐに痙攣治ったなら、それはそれでよかったって思うし、電話してる最中に止まったならそれ伝えたらいいだけやし、取り返しのつかないことになるくらいなら、救急車呼んで🚑って私は思うよ!おねだり



一応医師からもらった資料も載せとくねうさぎ








    

救急車で運ばれる時の準備

・保険証
・医療費助成カード
・財布
・スマホ
・タオル
・水分
・おむつ
・靴(必要なら)、靴下
・家の鍵
・マスク
+家の戸締りや火元チェック忘れずに。




    

救急車呼ぶ時に聞かれること


・消防か救急車か
・住所
・隣の人の苗字の確認
・名前
・状況
・連絡先




イベントバナー

 










↑無料でクリック



↑無農薬、有機野菜のお試しはこちら