みなさん、今日も幸せやねラブラブ

見てくれてありがとううさぎ花

今日も1つ幸せを思い浮かべてみようにっこり飛び出すハート


母乳育児で私が感じた事

書いていこうと思う🙌(ごめん、今回は長いかも)


 母乳育児

メリット

デメリット


は色々ある上で、私は当初思ってた

昼は母乳、夜はミルクから完母(完全母乳)にしたいって思いが強くなった!

(実際問題、昼母乳、夜ミルクなんて無理やった...

おっぱいはガチガチに張るし泣くうさぎ)



母乳あげることで幸せを感じられた立ち上がる愛

まっじっで!!!愛おしい。

私の体から作られるおっぱいを健気に飲んでる姿はたまらないよだれ飛び出すハート

赤ちゃんのほっぺとおっぱいがペタッとくっつくのが、ほんまに可愛いすぎてたまらん❤️‍🔥

これが愛情形成ってやつね❤️‍🔥

でも、1日8〜12回くらいの授乳は体がやられるのよねー。そこはデメリット。

肩こり、腰痛、首の痛み、膝の裏→膝の痛み...

おかげで整体週1回通ってるオエー

お金はかかるけど、気持ちいいしリフレッシュできるから、ありっちゃあ、あり。歩く

夜、特にこの寒い季節に布団から出てミルク作って、飲み終わった後洗って消毒って体力的に無理〜。それなら、上半身だけ布団から出して授乳してる方が楽ニコニコ

この時期の赤ちゃんは体温高いから、人間カイロおやすみ

あったかくて気持ちいいい🤤♥️


あと、経済的って言われてるけど

私の場合は程遠かった...絶望

理由は、乳腺炎に8回もなりかけて、今もおっぱいの奥にゴリゴリしたしこり?みたいなのがあって、いつ詰まるかわからないから、母乳外来に週1〜2回、通ってるから大泣き

場所によるけど、2箇所通ってて

距離は遠いけど、安いところ2,200/回

距離は激近やけど、高いところ5,000/回

施術時間はほぼ同じやし、余裕があれば遠いところに行ってる!

それでも月20,000円くらいかかってるなあ。

ミルクやったら完ミ(完全ミルク)でも、3缶行かんやろうし、1缶2,000円やったとしても6,000円。

3倍くらいお金かかってる💴

こんなことになるなんて、本当に思わなかった。

もうこれはデメリットでしかない。

おっぱいも良く出るって言われ続けてたけど、トラブってからは出が悪い。(助産師さんは「出るおっぱい」って毎回言うてくれるんやけど...実際体重増加が著しく悪くなったし、1時間おきに授乳しててもギャン泣きやった)

おっぱい、軌道に乗れば最高やけど

この点ではマイナスがでかい。

しかも、飲めてなくてギャン泣きされてたころは、

"私のせいで飲めてない。" 

"ひもじい思いさせてる。"

 "でも自分のためには授乳させたい、させないと詰まるからミルク足したくない。" 

でも周りからは「お腹すいてるんやし、ミルク足す方がいい」

って言われ、メンタルズタボロ。

泣きながらおっぱいあげてた。

白斑もできて、つまりかかって激痛やったし

おっぱいマッサージも、乳頭詰まってる時にされたら、泣き叫ぶほどやった。

乳腺炎になりかけたことについてもまた別枠で記事書くわ。言いたいことありすぎて泣くうさぎ


でもそれに勝るほどの愛おしさがある、頑張れる❤️‍🔥

ちなみに、乳腺炎の時のマッサージは

陣痛よりも痛かった煽り煽り煽り


あと、やっぱり免疫成分とか、栄養成分がしっかりしてるのはありがたいなあ〜。まだ外にあんまり出てないからわからへんけど、今のところ健康でいてくれてるにっこりスター


それと、出先でも荷物が少ないのも楽やし

どんだけ飲ませてもokって言われてるから

ミルクみたいに時間感覚気にせずあげられるのもいい!

洗い物もないしねー😋

何度も言うけどトラブルさえなければ!!絶対完母推奨✨おっぱい出るなら、ね。

おっぱい出るかどうかも体質とかあるみたいやし

少しでも出てるうちは、混合でやっていく。

ちなみに今は母乳よりの混合で行ってるよ〜🍼

母乳外来は通い続けてる〜。

でも、母乳外来通ってるおかげで、子どもの成長のこととか、今の時期した方がいいこととか色々知る事ができるから、それは安心材料になってるうさぎのぬいぐるみ

まだまだ感じることはあるんやけど、今思い出せる範囲ではこんな感じ〜🥰

何かあればまた追加するね立ち上がる花







↑ 乳頭保護クリーム!ピュアレーンおすすめニコニコ

塗ってそのまま拭かずに授乳できる!

ベビが口に入れても大丈夫飛び出すハート

コスパ考えるなら47gがおすすめー!!


冬はガッチガチになるから、暖かい部屋に置いとくと使いやすいよにっこり



↑ピジョンの方が柔らかい!冬はこっちのが使いやすかったハイハイ




イベントバナー