二宮くん、

「第65回ブルーリボン賞」

主演男優賞、おめでとう‼️


@いらすとや


今朝起きたら、こんなうれしいニュースが❣️しかも『ラーゲリより愛を込めて』だけでなく『TANG』も含めての評価がうれしいです。授賞式がないのと作品賞は、残念ですが…。


各スポーツ紙には黄色の花束を持つ可愛らしい二宮くんの写真とともに、倉本さんとのことに触れた記事になっていましたね。

しかも『ラーゲリより愛を込めて』では『優しい時間』で父親役の寺尾聰さんが成長した息子役で出演されているタイミングでの受賞には、深い縁を感じてしまいます。


さて、先日、3回目の『ラーゲリより愛を込めて』を観てきました。上映回数もかなり減ってしまいましたが、老若男女問わずかなりの観客で、エンドロールが終わるまで席を立つ人もいませんでした。観るたびにいろんな気づきがあるので、何度でも観たくなってしまいます。もう一回観に行けるかなぁ。


好きなシーンはたくさんあるのですが、安田顕さんと、中島健人さんとのやりとりで二宮くんが「えっ!」って言う所の演技がなんか好きなんです。二宮くんにはいくつもの笑顔があるとインタビューにありましたが、驚きも同様だと思います。特に安田顕さんの時の目の演技は秀逸です。これからご覧になる方はぜひ注目してみてください。

あと、これは…大宮SKファンならではというか…誰も語らないと思うのですが…また「大宮」が登場していましたよね。『ラーゲリより愛を込めて』ではモジミさん達が移住した先が大宮でしたが、『硫黄島からの手紙』では二宮くんが営んでいたパン屋があった所が大宮でした。初めて観た時にすごい偶然!なんてひとりジワってました。

この勢いでアカデミー賞も❣️見事ゲットできたら、挨拶で「今日ここにはいませんが」って瀬々監督や安田顕さん、桐谷健太さん、中島健人さん、北川景子さんらの名前を挙げてくれたらと思います。あっ、でも話題賞の可能性もあるのかぁ。ひたすら祈るのみですね。


そして、映画の後、KITTE地下一階で開催中の舞鶴引揚記念館・平和祈念展示資料館合同展示キャラバン in 丸の内「ラーゲリからのメッセージ シベリア抑留の記憶をつなぐ」にも行ってきました。展示物は限られていましたが、映画の予告やインタビュー映像が流れていたり、小道具のハガキや紹介パネルもありました。