早いもので1月も半分が過ぎてしまいましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。



@いらすとや


さて、先日、2回目の映画『ラーゲリより愛を込めて』を観てきました。


いやぁ〜、何回観ても良いし、何回観ても泣いてしまいます。しかもエンドロールで流れるMrs.GREEN APPLE の「Soranji」の歌詞が…もうね、登場人物と重なってしまって、また泣いて…



まだご覧になっていない方は劇場で観ていただきたいです。確かに残酷なシーンもありますが、それを超えるほどの感動がありますから。


そして、劇場に訪れた方は、是非ラーゲリのパンフレットを購入してほしいです。監督やスタッフ、俳優陣のインタビュー、撮影秘話などだけでも読み応えがあります。


でも、私がおすすめする理由は、二宮くん演じる山本幡男さんの遺書の全文が見開き2ページに掲載されているからなんですよ。

原作本やノベライズにも遺書は記載されていますが、事情があって(ストーリーをご存知の方はお分かりだと思いますが)分散されています。それがパンフレットではまとめて掲載されているため、より山本幡男さんの想いが強く伝わってくるんです。病床であれだけの文章を書けるなんて…

特に子供たちに向けた遺書は私たち後世の者にも当てはまるものだと思います。買って損はないですよ。


公開から1ヶ月たち、上映回数もかなり減っていますが長く上映してくれるといいなぁと思っています。できれば日本アカデミー賞後まで。無理かなぁ。なんなら泣く泣くカットしたシーンがあると聞いたので、ノーカット版を上映してもらえると個人的にはうれしいです😊