こんにちはドキドキ


美整体ヨガ&フェイシャルヨガインストラクターのyukoです音譜


今日は姿勢のお話し


私、実はアラフォーにして身長が伸びました身長

中2から160cmで成長が止まったまま

大人になって、増えるのは体重と脂肪のみ汗


大人になってからは、身長を測る機会って減ってしまいましたが

2年半前、会社の健康診断を受けることになり

久しぶりに身長を測ったら、なんと161.8cmええ!!


背伸びしてませんよ ブンブン


え びっくり なんでだろう びっくりぼよん2ぴか左

背が伸びた びっくり 成長してる ?

そんな馬鹿な なぜ


で、気づいたんです きらりん


その健康診断の半年前から、本格的にヨガを始めていました

整体師とヨガインストラクターの資格を取るために

今まで全く、運動もしていなかった怠けた身体に久しぶりに血が通い始めた時期でしたヨガ 


じゃあ、ヨカで背が伸びたの !?


たぶん、違うと思います

姿勢が良くなったのだと思います 目


私は自他ともに認める猫背でした ねこ

大学時代に、友人が私の姿を見て、はっきり

「ゆーこ、姿勢悪いんだよ、もっとこうだよ」と言ってくれたのは

今でも鮮明に記憶に残っています好


女子同士、褒め合うことはあっても、本音でダメだしをしてくれる友達って

当時の私には新鮮でしたキラキラ


それでも、まだ若さゆえ、そんなに姿勢の悪さに危機感を感じていなかったので

そのまま誰からも注意されることなく、猫背のまま大人になりました 苦笑


整体やヨガの授業で解剖学を少し学び、自分の身体と向き合い始めてから

猫背だけではなく

私の身体の不調のほとんどが、運動不足と姿勢の悪さだと結びつきましたひらめき電球


それから1年後の会社の健康診断で、またさらに伸びてました

今年は162.5cm 上げ上げ

7mmも伸びました !!


どんだけ姿勢が悪かったんだろう汗


猫背だけではなく、顔や頭の位置が前に出ていたので、それを意識しただけでも

変わったと思います





どうせなら、上半身ではなくひざ下も伸びてほしいわ 泣き1


手足の短い家系、昭和な日本人体系の私は、ひざ下があと5cm、いや3cm長ければ

人生が変わっていたかも

切実な願いです 涙


これはさすがに無理かな? と思っていたけど

本来の長さは変えられなくても

O脚矯正してあげるとまっすぐな足になり 曲がっていた分は長く見えますよね きらきらおまめ

骨盤の歪み矯正してあげても、足の長さを左右揃えることができますビックリマーク



くるぶしの位置がズレてますよね



2~3分の施術で長さが揃いました(小学生男子)



解剖学、深い お~


学生時代に勉強しろと言われても拒否反応で教科書も見なかっただろうな犬?


今はガイコツくんも愛おしいラブラブ





それにしても

最近の小学生でも姿勢が悪い子が目立ちますね

職業病かなてへ

授業参観に行っても、授業内容やわが子の発表より

子供達の姿勢が気になって仕方ない

(我が子も含め) ←毎日うるさく言ってても ダメで悲しくなる泣


電車に乗ってても骨盤後傾して座る一見楽そうな座り方、そしてスマホに夢中で

顔が前に出て、背中も丸まっている人多いですね 




私もそうでしたよ、ちょっと前まではピンチ


TVを見ていても、若くてきれいな女優さん、タレントさんが残念な姿勢や歩き方してます

美しいのにもったいないえ゛!


なんて、偉そうに言ってても、私も気が抜けるとまだまだ悪姿勢になってます てへ

でも、気づきだと思います

悪い姿勢に慣れてしまった人にとって、正しい位置にあるべき場所にある姿勢は

すごく辛くて、違和感だらけだと思いますが


でも、少しずつその正しい姿勢に慣れてくると

悪い姿勢になったときに、なんとなく気持ち悪くなって、すぐに自分が姿勢が悪くなっていることに

気づくようになり、正しい位置へと戻そうとします


少しずつでもいいので、自分の身体の状態を気づき、感じる事


そう、これってやっぱりヨガなんです キラキラ


ヨガ=自力整体


だからこそ、子供たちにも、ヨガを広めていきたいなラブラブ


今はヨガは女性だけのものではありません!!

プロスポーツ選手も、ビジネスマンも、最近ではヨガを生活に取り入れている時代ですヨガ人鳩




7月から土曜日の10:30~11:30

ファミリーヨガのクラスを始めます


ぜひぜひ、親子、家族で気軽に参加してくださいね

ヨガができない小さなお子さん連れもokです okOK


宝石赤場所宝石赤 

ヨガカフェ ブレス (南行徳駅 徒歩2分)


宝石紫時間宝石紫 

①9:15~10:15 きれいになるヨガ

②10:30~11:30 ファミリーヨガ ※子連れok


宝石緑料金宝石緑 

1回券 1,800円

回数券(7回分) 9,000円


宝石ブルー予約宝石ブルー 

047-398-2118


みなさんの笑顔に会える日を楽しみにしています

ではまたパー


Beanthy yuko