今朝の関西での地震、
私が住んでいるのは震度4の地域ですが
本当に怖かったです

今まで幸い震度3以上の地震にあったことがなく
こんなに日本中あちこちで揺れているのに
どこか他人事でした

今朝の地震でいつか備えようではなく
今日備える!に気持ちが切り替わりました

切迫早産で寝たきりの私は
今の状況でどう2歳の娘と
お腹の赤ちゃんを守れるのか
不安で仕方ありません

とにかく今できることをする!
今日は結婚当初に買った
災害セットの確認をしました
恥ずかしいことに5年以上確認、更新せずに
埃をかぶっていました

2歳の娘に必要なもの
おむつ、食物アレルギーがあるので
非常食に日持ちする且つ
普段も食べられる除去食を多めに
確保しました

あとは今お世話になっている
土地勘のない母と義母に分かるように
避難場所を夫と確認してもらい、
緊急時に必要な電話番号等を冷蔵庫にはりました

まだまだできることはあると
思うので
安静中の今必要な備え、
私が入院時の備え
出産後、新生児と一緒の場合の備え
状況に合わせた備えをします


亡くなった方のご冥福をお祈りします
そしてこれ以上の被害がありませんように