今日は「こどもの日」
男の子の日なので
夫から
柏餅が食べたい(・∀・)
とリクエストされ
せっかくなので
少しでもおいしいお菓子を求めて
菓子処ひらい
に行きました
袋には、甘さ控えめ
とありましたが
私にとっては
やや、甘め
この地域にあるお菓子としては
確かに、甘さ控えめでした
私の住むところの街の銘菓だと
源吉兆庵がありますが(日本橋の三越に入ってます)
あそこって
たねやとか、とらやさんと比べると
やっぱり甘めで、完成度低いですよね(と、生意気なことを申しましたが。)
この界隈はね~
和菓子はおいしくないですよ
そーですね。。
職場の同僚やお客様からのお土産などを食べてみたところ
中国、四国地方だと
愛媛は美味しいと思ったります
で、話戻って 購入したお菓子のこと
柏餅予定が。。
ほかの饅頭に変わってしまいました^^;
これは、じょうよ(薯蕷)まんじゅうです
5月らしく、菖蒲の絵です
じょうよ饅頭は、そのお店のレベルがわかるといわれるくらい、
シンプルだけど基本を問われるお菓子なんだそうです
北関東あたりの、お茶会でよく使われていますが
関東あたりだと本当に芋を使ってるような、もっと「もちっ」とした食感ですが
西日本だと上質の米子を使うようです
夫は、こういう練り菓子が好きです
これも、菖蒲の花
とても綺麗ですね
やっぱり甘めですけど
この街では、
あまり、「これぞ」というお菓子が見当たらないのですが
こちらのお菓子なら、手土産にもいいかな。。と感じます
もちろん
柏餅も買いました
男の子の日なので
夫から
柏餅が食べたい(・∀・)
とリクエストされ
せっかくなので
少しでもおいしいお菓子を求めて
菓子処ひらい
に行きました
袋には、甘さ控えめ
とありましたが
私にとっては
やや、甘め
この地域にあるお菓子としては
確かに、甘さ控えめでした
私の住むところの街の銘菓だと
源吉兆庵がありますが(日本橋の三越に入ってます)
あそこって
たねやとか、とらやさんと比べると
やっぱり甘めで、完成度低いですよね(と、生意気なことを申しましたが。)
この界隈はね~
和菓子はおいしくないですよ
そーですね。。
職場の同僚やお客様からのお土産などを食べてみたところ
中国、四国地方だと
愛媛は美味しいと思ったります
で、話戻って 購入したお菓子のこと
柏餅予定が。。
ほかの饅頭に変わってしまいました^^;
これは、じょうよ(薯蕷)まんじゅうです
5月らしく、菖蒲の絵です
じょうよ饅頭は、そのお店のレベルがわかるといわれるくらい、
シンプルだけど基本を問われるお菓子なんだそうです
北関東あたりの、お茶会でよく使われていますが
関東あたりだと本当に芋を使ってるような、もっと「もちっ」とした食感ですが
西日本だと上質の米子を使うようです
夫は、こういう練り菓子が好きです
これも、菖蒲の花
とても綺麗ですね
やっぱり甘めですけど
この街では、
あまり、「これぞ」というお菓子が見当たらないのですが
こちらのお菓子なら、手土産にもいいかな。。と感じます
もちろん
柏餅も買いました





