今日は「こどもの日」

男の子の日なので


夫から

柏餅が食べたい(・∀・)

とリクエストされ

せっかくなので
少しでもおいしいお菓子を求めて

菓子処ひらい


に行きました


袋には、甘さ控えめ
とありましたが
私にとっては
やや、甘め

この地域にあるお菓子としては

確かに、甘さ控えめでした


私の住むところの街の銘菓だと
源吉兆庵がありますが(日本橋の三越に入ってます)
あそこって
たねやとか、とらやさんと比べると
やっぱり甘めで、完成度低いですよね(と、生意気なことを申しましたが。)



この界隈はね~
和菓子はおいしくないですよ

そーですね。。

職場の同僚やお客様からのお土産などを食べてみたところ

中国、四国地方だと
愛媛は美味しいと思ったります



で、話戻って 購入したお菓子のこと

柏餅予定が。。

ほかの饅頭に変わってしまいました^^;



これは、じょうよ(薯蕷)まんじゅうです
5月らしく、菖蒲の絵です


じょうよ饅頭は、そのお店のレベルがわかるといわれるくらい、
シンプルだけど基本を問われるお菓子なんだそうです

北関東あたりの、お茶会でよく使われていますが
関東あたりだと本当に芋を使ってるような、もっと「もちっ」とした食感ですが

西日本だと上質の米子を使うようです


夫は、こういう練り菓子が好きです
これも、菖蒲の花
とても綺麗ですね

やっぱり甘めですけど

この街では、
あまり、「これぞ」というお菓子が見当たらないのですが

こちらのお菓子なら、手土産にもいいかな。。と感じます

もちろん


柏餅も買いましたきらきら