これまでも

歯医者を転々としてしまいましたが


転勤族の嫁になって引越しも多いので

意図しなくとも、転々とせざる得ない状況のワタクシです



そんな私が、どう歯医者を選ぶのかというと


もうこうなると


ネットの口コミ

に頼るしかない


という感じなんですけど



これも、なかなか汗どーなんだろうかね?と思います



1年に1度は歯医者に行って

歯石を取ってもらうとの、虫歯のチェックをしてもらっているのですが



ここ数年歯医者で


虫歯です


って言われたこと無くて



安心していたのに



今、この街で通っている歯医者さんには

すでに2年目突入になる程通っていて


あっちも、こっちも虫歯なんです( ̄_ ̄ i)


この今通ってる歯医者さんに対する不信感を書きたくて

これを記事にしているのでは無く



これまでの歯医者って、なんだったの?


という不信感を感じて記事を書きたくなりました




私の歯の状態としては


奥歯は左右上下全部治療済みの歯

うち、神経が無いものは2本


なんて感じの、歯に関しては不健康優良児で


1度詰めれば、一生もん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



くらいで思っていたけど



季節の変わり目とか


仕事で疲れてくると、歯が痛むとか



そういった症状が毎年起こっていて



その都度


歯石のケアのついでに虫歯のチェックもしてもらっていました

ここ数年でしたが




虫歯ではナイとか

季節の変わり目で神経が過敏になってるだけ


という結果でした




ところが、

今の先生、画期的(ってゆーか、今までの先生が駄目だったのかも汗


その原因を根本的に治療してくれているので

結構時間がかかっていますが


治療が終わってみると、スッキリした感がありますので


実際、面倒だが

ほ~~~んと、良かった


と思ってるところです



先生の説明と、ネットで症状と治療で調べてみると


私はいわゆる軽い「歯周病」なんですね



そうならないように、定期的に歯石を取ってもらっていましたけど

その程度じゃ、駄目なくらいだったわけです



ってゆーか


これまでの歯科医の方々、ちゃんと治療してよ!ヽ(`Д´)ノ


と感じずにいられないのですが



保険点数が低く、あまりお金にならないので

歯医者の5件に1件程度しか

この治療を行っていないようなのです



歯周病は、最終的には骨を溶かしてしまう病気でもあるので

早めの治療が必要なのですが


これを放置して


将来的には 入れ歯 になるわけですよね



ここに住んでる間

ずっと歯医者に通いそうなワタクシですが


口の中の状態が良くなってる感じがするので

良かったと思っています



それにしても


この街にきて初めて行った歯医者さんとか

これまで通った歯医者さんて


治療費払ってるのに


本当に、ナニしてくれたわけ?



という怒りが込み上げてきます


基本的に


歯を抜かない姿勢の歯医者さんを選んでいるのですが

歯医者選びは、かなり失敗してきたようです



ちなみに


最先端の機器が入っていて


歯科医の数がやらた多い歯医者さんは

かなり疑ったほうがいいな。。って思います


だって、それだけ経費が掛かってるわけでしょ?

それをどう捻出するわけ?


って考えたら


人気があるから、歯科医が多いんだな。。って解釈は間違えだ


って思いました


私は、保険点数の多い治療を行うようにしていて

インプラントに力を入れている

歯医者さん


と断定してもいいんだな


って思うようになりました



私もまた引っ越すわけですけど。。

医者選びは難しいですよね・・