リアル友から質問を受けたので
消費税5%の3月も今日で終わりのこの時期に
ふさわしい感じの「家計簿」の記事
(ただ、ネタが無かっただけなんだけど![]()
何度か記事にしましたが
私はこれまで
普通の大学ノート(今はキャンパスノートっつーの?)
で家計簿をつけていました
今は
お試しで家計簿を買ってます
といっても、こういう感じで
項目は自由に自分で決めてね
ってものです
うちの項目は
食費 ・・・ スーパーで購入して家で食べたもの
娯楽費 ・・・ 外食・ケーキ(を買って家で食べても娯楽費)
旅行費・旅行にかかった交通費・外食のために使った交通費
備品費 ・・・ 衣服・食費以外
医療費(毎月名前が変っちゃうんだけど
)・・ 医者にかかった費用
酒代(嗜好品) ・・・ 酒
交通費 ・・・ガソリン代・高速代・バス代
公共料金 ・・・ ガス・水道 家賃 などなど
8項目です
結婚して3年目にして
もう少し、項目を増やそうかと感じているところ
増やしたいものは
交際費 ・・・ 贈り物など
教養費 ・・・ 新聞・雑誌・講演会など
なんて感じの枠は別にしようかな?と検討中
今はレシートは2・3ヶ月とっておいて
捨ててます
あまり見ないから、すぐ捨ててもいいかな?とも思いますが
先月は
食費は
何をどのくらい購入しているのか?把握するために使いました
時間があったら、こういう分析も面白いかも・・・とも感じました
ところで
こういう市販の家計簿を買う前は
自分で線を引いて、家計簿にしていました
項目はほぼ同じです
レシートは、ペタペタ貼ってました
だから、ひと月に5ページくらいは使ってしまう
だいたい1冊半年って感じ
私の性格だと
かなりルーズなので
収支はぴったり合いませんが(;^_^A
性格が几帳面なひとは
合わないことでストレスになってしまうかもしれません
でも、
おおよそのことを把握するためには
家計簿ってあったほうがいいな
って思います
ちなみに。。
増税前の買い物のお陰で
相当お金を使ってしまいました
10000円ほど余計です
こんなに頑張っても300円しか差がナイんですよねσ(^_^;)
これは、翌月のお金を借りる形で処理しようかと思います
(お米も買ってしまったし、理屈は合うよね)
明日から新年度ですね
相変わらず、辞めたい病です
今日は、晩御飯後、へたって寝ていたら
夫が食器を洗ってくれました
昨夜、ストレスで夜中2時まで眠れなかったので
どっと疲れました
ほんとーに
仕事のストレスがすごいです
なんとかせにゃ~~~
(・ω・)/



