リアル友から質問を受けたので


消費税5%の3月も今日で終わりのこの時期に



ふさわしい感じの「家計簿」の記事

(ただ、ネタが無かっただけなんだけど汗





何度か記事にしましたが

私はこれまで


普通の大学ノート(今はキャンパスノートっつーの?)

で家計簿をつけていました



今は


お試しで家計簿を買ってます




140331_205916.jpg

といっても、こういう感じで

項目は自由に自分で決めてね


ってものです


うちの項目は


食費  ・・・  スーパーで購入して家で食べたもの

娯楽費 ・・・  外食・ケーキ(を買って家で食べても娯楽費)

          旅行費・旅行にかかった交通費・外食のために使った交通費

備品費 ・・・  衣服・食費以外


医療費(毎月名前が変っちゃうんだけどあせる)・・ 医者にかかった費用

酒代(嗜好品) ・・・ 酒

 

交通費  ・・・ガソリン代・高速代・バス代

公共料金 ・・・ ガス・水道 家賃 などなど


8項目です


結婚して3年目にして


もう少し、項目を増やそうかと感じているところ



増やしたいものは



交際費  ・・・  贈り物など

教養費  ・・・  新聞・雑誌・講演会など


なんて感じの枠は別にしようかな?と検討中



今はレシートは2・3ヶ月とっておいて

捨ててます


あまり見ないから、すぐ捨ててもいいかな?とも思いますが


先月は


食費は


何をどのくらい購入しているのか?把握するために使いました

時間があったら、こういう分析も面白いかも・・・とも感じました




ところで



こういう市販の家計簿を買う前は



140331_210008.jpg
普通のノートに

自分で線を引いて、家計簿にしていました


項目はほぼ同じです



140331_210051.jpg

レシートは、ペタペタ貼ってました

だから、ひと月に5ページくらいは使ってしまう


だいたい1冊半年って感じ




私の性格だと


かなりルーズなので


収支はぴったり合いませんが(;^_^A



性格が几帳面なひとは

合わないことでストレスになってしまうかもしれません



でも、


おおよそのことを把握するためには


家計簿ってあったほうがいいな


って思います



ちなみに。。



増税前の買い物のお陰で


相当お金を使ってしまいました



10000円ほど余計です

こんなに頑張っても300円しか差がナイんですよねσ(^_^;)



これは、翌月のお金を借りる形で処理しようかと思います

(お米も買ってしまったし、理屈は合うよね)



明日から新年度ですね


相変わらず、辞めたい病です

今日は、晩御飯後、へたって寝ていたら


夫が食器を洗ってくれました



昨夜、ストレスで夜中2時まで眠れなかったので

どっと疲れました



ほんとーに


仕事のストレスがすごいです


なんとかせにゃ~~~



(・ω・)/