以前、食費を3万円に抑えるぞ~~~という
意気込みを記事にしましたが
⇒ ★
もー、週末を含まない
我が家の締め日が近付いているので
大幅に変らないと想定して記事を書くと
パンパカぱ~~~~ん![]()
全然駄目でした(* ̄Oノ ̄*)
目標金額、軽く越えてしまい
残念な結果となりました
でも、なかなか頑張りましたよ
毎月4万円は越えてましたけど
今月の食費
今現在で32000円
外食費別ですが
今月は外食費も結構抑え気味になっていてかなり良い成績です
食費の話題に絞ります
やはり1週間に5千円というのは厳しくて難しい~~
全般的に、安い材料のものが
晩御飯のメインとなりました
豆腐
こんにゃく
油あげ
などなどです
でも、とにかく
くどいようですが1週間5千円って難しく
いったいどの分野にどれくらい使っているんだろうという興味が
むくむくと湧きあがり
簡単に出してみると
主菜 約1万
副菜 3000円
野菜 5000円
菓子 1500円
調味料 1500円
主食(コメ以外) 1800円
くだもの 1000円
ヨーグルト 2500円
その他(飲みものなど)
ざっくりこんな内訳
うちは
くだもの
あまり食べてないんだな。。って反省
で、ここから
なにをどう引いていくか?ただ今思案中
肉だってグラム100円程度の安い肉だし
魚だって、2匹398円なんて感じの安いものだし。。
あとは、どこを安くするべきなのか?
悩むところです
ちなみにヨーグルト2500円って何?と思ったソコのアナタ![]()
説明しよう
うちは牛乳でヨーグルトを作っていて
その中に
バナナ
くるみ
はちみつ
干しブドウ
を入れています
これ全部、ひと月2500円買ったわけです
毎日食べているので、うちのヨーグルトは1日ひとり約40円ということになります
夫としては、
あんなに沢山食べているのに、安い!( ̄□ ̄;)
と感動(ノ_・。)
節約の話に戻すと。。。
とにかく、4人家族3万円程度で暮らしてるってのは
本当に工夫しているんだな。。ってのがわかりますよ
食費は掲げた目標達成は無理でしたが
節約の気持ちで過ごしたところ
娯楽費を抑えることが出来ました
うちは、教養費?とでもいいますか?なんというか。。
本やらセミナーやらの費用も娯楽費にしているので
知的生産費?
ま。。考えますけど
そんな枠を作ろうか?と思ってるところです
今月の娯楽費は2万円で
そのうち半分の1万円はセミナーの参加費です
娯楽は消費だけど
セミナー参加や本の経費は投資=資産ですよね
娯楽費だと、遊びほうけてるようだもんね。。φ(.. )
来月に向けて色々考えていきたいと思います

