慣れない新幹線に乗って
お友達に会いに
初めての明石へ
合流して
私が一番楽しみにしていた
明石焼きの店へGO
行った店はこちら
てんしん ⇒ ★
昔、自由が丘の「いろはにほへと」(って名前だったと思う)という居酒屋で
食べたのが初めてて
あとは京都でも食べたんだけど。。
たこ焼きの柔らかいものっぽいイメージでしたが
じゃん
写真撮る前に食べたかったから(^▽^;)食べかけ失礼
明石焼きって、「卵焼き」って言うんです。ビックリ
写真は普通の明石焼き(卵焼き)、
こちらの明石焼きと、少しお高い「特上卵焼き」というものを
注文してみたました
特上のほうは、卵の量が多いんだとか。。(2倍)
でも、普通の明石焼きのほうが美味しかった(個人的には。。)
明石焼きといえば
出汁につけて食べるだけなのかと思っていたが
<食べ方>
1 (スタンダード)出汁につけて食べる
2 ソース(甘口と辛口がある)をつけて。出汁をつけて食べる
3 (好みで)多分ソースだけをつけて食べる
の3パターンなんだと思う
あ~~
ソースつけるんだ~~と驚いた
ちなみに、この「てんしん」のソースは
ソースだけ舐めてみると、なんとも思わないソースだが
この明石焼きにつけると、非常にマッチして
美味さが倍増することに、ビックリ( ̄□ ̄;)!!
やっぱ、この店のひとが作った特別ソースなのかな~~~~と感激(ノ_・。)
一緒に食べると、美味さが引き立つなんて
企業努力だよね~~~(涙)
(店自体は、「企業」って感じじゃないけどさー)
とにかく
こういう感じのものが大好きな私としては
久しぶりにテンション上がった
(一緒に居た人は、私がテンション上がってるとは思わなかったと思うけど。。)
なんだかね~~
私の住む街には
こういう雰囲気のものが一切ナイのが
日々気に食わないんですよね
↑
街批判ヾ(▼ヘ▼;)
あっ
ちなみに、
この明石焼きに入っているタコが
非常~~~~~に美味しかったのは
気のせい?
多分、本当に美味しい。
そりゃもちろん、明石と言えば、 タコだもの
でも、私の住む街の近くにも
下津井といえば、タコだもの
それなのに。。ああああぁ~~それなのに。。
もうちょっと、タコでも頑張ればいいのに。。って思ってしまう
ワタクシでございました
明石焼きの話に戻ると、
入っているのは、ちっちゃいタコだが
とても美味しいタコでした
初めて食べた、本場の明石焼き
大満足でございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
思うことを沢山書きすぎて
長くなってしまったので、
つづく。。


