慣れない新幹線に乗って


お友達に会いに

初めての明石へ



合流して


私が一番楽しみにしていた



明石焼きの店へGO


行った店はこちら


てんしん ⇒  



昔、自由が丘の「いろはにほへと」(って名前だったと思う)という居酒屋で

食べたのが初めてて


あとは京都でも食べたんだけど。。


たこ焼きの柔らかいものっぽいイメージでしたが



じゃん




写真撮る前に食べたかったから(^▽^;)食べかけ失礼


明石焼きって、「卵焼き」って言うんです。ビックリ


写真は普通の明石焼き(卵焼き)、

こちらの明石焼きと、少しお高い「特上卵焼き」というものを

注文してみたました


特上のほうは、卵の量が多いんだとか。。(2倍)


でも、普通の明石焼きのほうが美味しかった(個人的には。。)


明石焼きといえば

出汁につけて食べるだけなのかと思っていたが


<食べ方>


1 (スタンダード)出汁につけて食べる

2 ソース(甘口と辛口がある)をつけて。出汁をつけて食べる

3 (好みで)多分ソースだけをつけて食べる


の3パターンなんだと思う



あ~~

ソースつけるんだ~~と驚いた


ちなみに、この「てんしん」のソースは

ソースだけ舐めてみると、なんとも思わないソースだが


この明石焼きにつけると、非常にマッチして

美味さが倍増することに、ビックリ( ̄□ ̄;)!!




やっぱ、この店のひとが作った特別ソースなのかな~~~~と感激(ノ_・。)


一緒に食べると、美味さが引き立つなんて

企業努力だよね~~~(涙)

(店自体は、「企業」って感じじゃないけどさー)



とにかく

こういう感じのものが大好きな私としては



久しぶりにテンション上がった

(一緒に居た人は、私がテンション上がってるとは思わなかったと思うけど。。)



なんだかね~~


私の住む街には


こういう雰囲気のものが一切ナイのが

日々気に食わないんですよね

     ↑

  街批判ヾ(▼ヘ▼;)




あっ


ちなみに、


この明石焼きに入っているタコ


非常~~~~~に美味しかったのは


気のせい?

多分、本当に美味しい。



そりゃもちろん、明石と言えば、 タコだもの


でも、私の住む街の近くにも


下津井といえば、タコだもの



それなのに。。ああああぁ~~それなのに。。


もうちょっと、タコでも頑張ればいいのに。。って思ってしまう

ワタクシでございました



明石焼きの話に戻ると、


入っているのは、ちっちゃいタコだが

とても美味しいタコでした


初めて食べた、本場の明石焼き


大満足でございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







思うことを沢山書きすぎて

長くなってしまったので、



つづく。。