NHKのごちそうさん

毎日楽しんでおります。



今日のごちそうさんで


少し思うことを。。ひとりごと



以下ネタバレもあります








*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






<最近のストーリー>


戦時中の食糧事情の厳しい中


主人公のめい子は


子供達におやつを作ってあげたり

婦人会へ、差し入れを持っていくなど


みんなに美味しいものを食べさせてあげて

喜ばれています


そして皆から

「ごちそうさん」


と呼ばれるのですが


それを快く思っていない

婦人会のまとめ役のひと?から


闇取引を密告されたり(たぶん、このひとが密告したような感じになってる)


配給の質を落とされたり


水をかけられたり


とても意地悪をされて

気分の悪い思いをさせられ



ついに めい子は


「もう、他人に ごちそうするのはヤメル!ヽ(`Д´)ノ」



と言い出すのであった





と、こんな感じ


何故、わざわざ

こんなことを記事にしたのかというと


自分がとても疑問に感じてる感情を、

ドラマの中で


どう料理してくれるのか?

かなり楽しみだからなんですよね



私、めい子の気持ち気持わかるわ~~


子供達や町内のひとから

お礼の言葉を言われて

めい子のほうが幸せにさせてもらってる


かもしれないけど


実際、めい子は

食糧事情の悪い中、せっせと料理をして

皆にも幸せを分けてあげてるのにですよ


やっかみされて、意地悪されて


こんな仕打ちされるなら、もうご馳走しない(`Δ´)


って



これまでの経験の中で

私も、そうなったことがあるな。。って思い出した



だから私も、


めい子の言うところの


もうご馳走しないヽ( )`ε´( )ノ



と、こんな感じに


ベクトルがマイナスに動いてしまったんですけど




同じ言葉の繰り返しですが

番組では、めい子の行動をどう料理して

どういう展開になって


(おそらく)


めい子が反省して またご馳走していくことになるんでしょうかね?



だいたい


ちょっと目立ってしまうと

本当に妬み、ひがみ そねみ やっかみってありますよね


アホかっ(`×´)と思うような

女子チームが

ひそひそと。。なんや怪しい動きをし始めたり。。


でも、


やっかみを持たれるようなやり方(方法)が間違っているのでしょうか?


めい子が「もうご馳走しない」と思う背景に「やってやってる」という

驕り気持ちが良くないのでしょうか?



崇高な方は

どんなことをしても

妬まれないのでしょーかね?



妬みを持たれるなんて、妬まれたほうが

脇の甘い。半人前ということになるのでしょーかね?



そんな色々なことを考えてしまった

今日でございます



私の場合


1歩半くらい


引いて人生を歩くクセがついてしまいました


ひとから嫌味言われたり、余計なことを言われるのが

嫌だから、


朱に交わって赤くなったフリしとくか!


という気持ちが強いですが


これもまた

ストレスの溜まる、つまらない人生でございます



今週のごちそうさんから

私の生き方も変化するかな?