NHKのごちそうさん
毎日楽しんでおります。
今日のごちそうさんで
少し思うことを。。ひとりごと
以下ネタバレもあります
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
<最近のストーリー>
戦時中の食糧事情の厳しい中
主人公のめい子は
子供達におやつを作ってあげたり
婦人会へ、差し入れを持っていくなど
みんなに美味しいものを食べさせてあげて
喜ばれています
そして皆から
「ごちそうさん」
と呼ばれるのですが
それを快く思っていない
婦人会のまとめ役のひと?から
闇取引を密告されたり(たぶん、このひとが密告したような感じになってる)
配給の質を落とされたり
水をかけられたり
とても意地悪をされて
気分の悪い思いをさせられ
ついに めい子は
「もう、他人に ごちそうするのはヤメル!ヽ(`Д´)ノ」
と言い出すのであった
と、こんな感じ
何故、わざわざ
こんなことを記事にしたのかというと
自分がとても疑問に感じてる感情を、
ドラマの中で
どう料理してくれるのか?
かなり楽しみだからなんですよね
私、めい子の気持ち気持わかるわ~~
子供達や町内のひとから
お礼の言葉を言われて
めい子のほうが幸せにさせてもらってる
かもしれないけど
実際、めい子は
食糧事情の悪い中、せっせと料理をして
皆にも幸せを分けてあげてるのにですよ
やっかみされて、意地悪されて
こんな仕打ちされるなら、もうご馳走しない(`Δ´)
って
これまでの経験の中で
私も、そうなったことがあるな。。って思い出した
だから私も、
めい子の言うところの
もうご馳走しないヽ( )`ε´( )ノ
と、こんな感じに
ベクトルがマイナスに動いてしまったんですけど
同じ言葉の繰り返しですが
番組では、めい子の行動をどう料理して
どういう展開になって
(おそらく)
めい子が反省して またご馳走していくことになるんでしょうかね?
だいたい
ちょっと目立ってしまうと
本当に妬み、ひがみ そねみ やっかみってありますよね
アホかっ(`×´)と思うような
女子チームが
ひそひそと。。なんや怪しい動きをし始めたり。。
でも、
やっかみを持たれるようなやり方(方法)が間違っているのでしょうか?
めい子が「もうご馳走しない」と思う背景に「やってやってる」という
驕り気持ちが良くないのでしょうか?
崇高な方は
どんなことをしても
妬まれないのでしょーかね?
妬みを持たれるなんて、妬まれたほうが
脇の甘い。半人前ということになるのでしょーかね?
そんな色々なことを考えてしまった
今日でございます
私の場合
1歩半くらい
引いて人生を歩くクセがついてしまいました
ひとから嫌味言われたり、余計なことを言われるのが
嫌だから、
朱に交わって赤くなったフリしとくか!
という気持ちが強いですが
これもまた
ストレスの溜まる、つまらない人生でございます
今週のごちそうさんから
私の生き方も変化するかな?
