4日目のこの日


1日、しとしとと

雨が降っていました


バリのような島は

雨季でもスコールで終わるものだと思っていたし


最初にバリに来たときも12月だったけど

夜中にスコールあとは晴れ

みたいな感じだったので


この、しとしと雨は意外でした


後で、聞いた話によると


ウブドって、山だからこんな感じらしいですが


このときは

クタ、ジンバランなど、海のほうの観光地も雨だったようで


こういうのは珍しいって、ガイドさんが言ってました





そんなわけで、気分も晴れないまま



フットマッサージで癒され







写真のツボは、蚊取り線香入れ


中には、日本の蚊取り線香が入っています



部屋から紅茶を持ってきて

ガゼボでゆったり本を読みました


この日読んだ本は


世界のシワに夢を見ろ! (小学館文庫)/小学館
¥520
Amazon.co.jp

旅行に持っていく本って悩みませんか?


これは大正解の一冊でした

面白くて、一気に読んでしまいました



タイの旅行には、サヨナライツカとかいいですね


「頭の体操」的なものを持っていこうとしたのですが

癒されに行くにの、ゆったり出来ないな。。と思ったので(^▽^;)


旅には旅の本って楽しいです



そして


森林浴をしながらの読書なので


随分、寝ました



午後、ホテルのレストラン スウェプトアウェイでランチ(写真撮り忘れ)


16時から


ホテル開催のトレッキングに参加しました

雨はポツポツだったり


ザーザーだったり


大変でした



現地のガイドさんが


ウブドの田んぼの中や、庶民の自宅などを案内してくれました




田んぼと田んぼの間を歩いたり




街を歩いたり



ガイドさんは、やはり英語で話しますので

ここでも、ヒヤリング力が必要になってきます


私は。。というと


2割。。わかったかな?σ(^_^;) 程度


2日目に見た 棚田 ⇒    では、牛を使って田んぼを耕すが

このあたりでは、牛では時間がかかるので、機械を使ってるようです


棚田があった場所に比べると、ここは都会ってことですかね(;´▽`A``





田んぼの中には、あひるが沢山います


あひるが、害虫を食べてくれるわけです



で、この子達は、

時間になると、整列して田んぼへ行き

暗くなる前に、整列して家に帰るらしい


ちょっと見てみたかったですね( ̄▽+ ̄*)

夫は見たことがあるらしい




ホテルに戻り

雨に濡れて冷えてしまったので風呂に入り


しばらくしても


夫は体調悪いので晩御飯は食べないというので


この日のディナーはルームサービス



ひとつだと悪い気がして、サラダとスープヌードルをオーダー





温野菜のサラダ。これも、めちゃうま





横のスープをかけて

スープヌードル


ちょっと多かったな。。と後悔しつつも

あまりの美味しさに


完食しまった(* ̄Oノ ̄*)










のが。。



いけなかったのか?



ここから。。がたがたがたと

崩れるように


体調を壊すのであった