4日目のこの日
1日、しとしとと
雨が降っていました
バリのような島は
雨季でもスコールで終わるものだと思っていたし
最初にバリに来たときも12月だったけど
夜中にスコールあとは晴れ
みたいな感じだったので
この、しとしと雨は意外でした
後で、聞いた話によると
ウブドって、山だからこんな感じらしいですが
このときは
クタ、ジンバランなど、海のほうの観光地も雨だったようで
こういうのは珍しいって、ガイドさんが言ってました
そんなわけで、気分も晴れないまま
フットマッサージで癒され
写真のツボは、蚊取り線香入れ
中には、日本の蚊取り線香が入っています
部屋から紅茶を持ってきて
ガゼボでゆったり本を読みました
この日読んだ本は
- 世界のシワに夢を見ろ! (小学館文庫)/小学館
- ¥520
- Amazon.co.jp
旅行に持っていく本って悩みませんか?
これは大正解の一冊でした
面白くて、一気に読んでしまいました
タイの旅行には、サヨナライツカとかいいですね
「頭の体操」的なものを持っていこうとしたのですが
癒されに行くにの、ゆったり出来ないな。。と思ったので(^▽^;)
旅には旅の本って楽しいです
そして
森林浴をしながらの読書なので
随分、寝ました
午後、ホテルのレストラン スウェプトアウェイでランチ(写真撮り忘れ)
16時から
ホテル開催のトレッキングに参加しました
雨はポツポツだったり
ザーザーだったり
大変でした
現地のガイドさんが
ウブドの田んぼの中や、庶民の自宅などを案内してくれました
田んぼと田んぼの間を歩いたり
街を歩いたり
ガイドさんは、やはり英語で話しますので
ここでも、ヒヤリング力が必要になってきます
私は。。というと
2割。。わかったかな?σ(^_^;) 程度
2日目に見た 棚田 ⇒ ★ では、牛を使って田んぼを耕すが
このあたりでは、牛では時間がかかるので、機械を使ってるようです
棚田があった場所に比べると、ここは都会ってことですかね(;´▽`A``
田んぼの中には、あひるが沢山います
あひるが、害虫を食べてくれるわけです
で、この子達は、
時間になると、整列して田んぼへ行き
暗くなる前に、整列して家に帰るらしい
ちょっと見てみたかったですね( ̄▽+ ̄*)
夫は見たことがあるらしい
ホテルに戻り
雨に濡れて冷えてしまったので風呂に入り
しばらくしても
夫は体調悪いので晩御飯は食べないというので
この日のディナーはルームサービス
ひとつだと悪い気がして、サラダとスープヌードルをオーダー
温野菜のサラダ。これも、めちゃうま
横のスープをかけて
スープヌードル
ちょっと多かったな。。と後悔しつつも
あまりの美味しさに
完食しまった(* ̄Oノ ̄*)
のが。。
いけなかったのか?
ここから。。がたがたがたと
崩れるように
体調を壊すのであった










