以前、バリ旅行の話を記事にしたとき


今回宿泊予定のホテルは、英語が話せないとキツイらしい

そして、私は英語が話せないから、どうしよう


というようなことを書きまして


大丈夫!大丈夫!というコメントもいただきました



確かに、

中学校3年までの英語をバッチリマスターしていれば

大丈夫なんですけど

(と、夫も言う)


大丈夫じゃない私は


中学校レベルにも達してないわけであります(;^_^A



サマヤウブドの口コミを見ると、英語が話せないとキツイ

という旨のことが沢山書いているんですけど


実際は、日本人スタッフの方が居て

そう、困ることは無かったのですが


なにしろ

かなりフレンドリーなホテルで

スタッフの皆さんが会うたびに


「はっぴーか?」とか、「元気か?」「楽しんでるか?」

と声を掛けてくれて



「いえ~~~す」


としか返せない私は。。なんだか。。寂しさを、

自分のオツムの空っぽさを痛感せざる得ませんでした



宿泊客の半数が日本人だったのですが


そんなホテルですからね

泊まってるご夫婦?カップル?皆さんほとんど


女性の方も


英語、ベラベラなんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


いわゆる、スタッフさんと


歓談してるわけです

(おー じゃすと、きでぃんぐ なんちゃってさー)


もちろん、カップルの男性のほうも

ある程度話せる


バイリンガルカップルが多かったです





夫は、


そりゃ、びーちゃん

自分が話せないから、皆が話せるように見えるだけだよ


って

言ってくれたけど(-。-;)



そのですら


用事があって、フロントまで足を運んで戻ってきたら


はーはー((゚m゚;)しちゃって




僕も、駄目だ!

英語圏じゃないと。。全然駄目


英語が苦手同士が話してると、

どちらも相手の話をおおよそ予想なんてこともできないし


全然駄目!\(゜□゜)/


って、最後の砦のあんたがしっかりしてないと。。


って感じだったんですけどね



ちなみに、

こちらの国だと


例えば


インターコンチネンタルホテル  は


インタル コンチネンタル ホテル


と、が強く巻き舌になるので、聞き取りにくいのもありますが。。


とにかく、海外。行くたびに思う


あ~~英語が話したい














どーでも良い話ですが、

私はこの気持ちを記事に残しておきたいので、


長くなりましたので続かせていただきます