ガイドさんが

植物園とか、じゃこう猫のコーヒーとか

今バリで人気のある観光地を


色々と紹介してくれたにも関わらず


私達が首を縦にふらないので


ガイドさんかわいそうでした


それで連れていってくれたところが

今回一番見たかった



棚田

ジャティルイの棚田(ライステラス)




入場料のようなものを支払って

このエリアに入ります



そして

結構長い時間のドライブの後

到着したのに


ガイドさんの予想どおり


残念ながら、稲刈り後になりました


というより、そろそろ田植え時期みたいな感じ



バリ島は、3毛作なんですって



なので、すでに水田になっています

緑色の棚田が見たかったですけど

でも、これはこれでキレイです




ほんと壮大でキレイでしたよ


とある番組で特集をしていたので、

とても興味深かったのですが


スバックという水利組合があって

その組合ごとに助け合って水を分け合うんですよね(確か^^;)


で、水田への水の引きかたがとても特徴的で

ちょうど良い具合に

この棚田を上から下へキレイに水が流れる

かなり画期的なシステムなんです


要所要所に、牛が居まして

その牛を使って田んぼを耕してる、昔ながらの方法




このバナナは牛のえさなんだそうです




本当にキレイでした。


絵ですね



このあと、

風景の良いところで食事をさせて欲しいとお願いして




UMA LUANG SARI


という、バリ島の言葉で  きれいな景色の場所

みたいな意味の名前のレストランでバイキングランチ(約1200円)


日本人は全く居ないお店でした





風景の写真を撮り忘れたので

お恥ずかしいですが、人物ありのカメラ



目の前に広がる棚田の見える景色は

とてもキレイでした


ガイドさん、良いお店をチョイスしてくれました


注:ワタクシ腹が出てますが

  太ってるだけで、妊娠はしておりませんのであしからず