ガイドさんが
植物園とか、じゃこう猫のコーヒーとか
今バリで人気のある観光地を
色々と紹介してくれたにも関わらず
私達が首を縦にふらないので
ガイドさんかわいそうでした
それで連れていってくれたところが
今回一番見たかった
棚田
ジャティルイの棚田(ライステラス)
入場料のようなものを支払って
このエリアに入ります
そして
結構長い時間のドライブの後
到着したのに
ガイドさんの予想どおり
残念ながら、稲刈り後になりました
というより、そろそろ田植え時期みたいな感じ
バリ島は、3毛作なんですって
なので、すでに水田になっています
緑色の棚田が見たかったですけど
でも、これはこれでキレイです
ほんと壮大でキレイでしたよ
とある番組で特集をしていたので、
とても興味深かったのですが
スバックという水利組合があって
その組合ごとに助け合って水を分け合うんですよね(確か^^;)
で、水田への水の引きかたがとても特徴的で
ちょうど良い具合に
この棚田を上から下へキレイに水が流れる
かなり画期的なシステムなんです
要所要所に、牛が居まして
その牛を使って田んぼを耕してる、昔ながらの方法
このバナナは牛のえさなんだそうです
本当にキレイでした。
絵ですね
このあと、
風景の良いところで食事をさせて欲しいとお願いして
UMA LUANG SARI
という、バリ島の言葉で きれいな景色の場所
みたいな意味の名前のレストランでバイキングランチ(約1200円)
日本人は全く居ないお店でした
風景の写真を撮り忘れたので
お恥ずかしいですが、人物ありの
で
目の前に広がる棚田の見える景色は
とてもキレイでした
ガイドさん、良いお店をチョイスしてくれました
注:ワタクシ腹が出てますが
太ってるだけで、妊娠はしておりませんのであしからず








