先日行った夫の実家でのこと


その日のミッションは


ドリル掃除の手伝い

ドリル夫の両親の病について今後の相談

  (全く深刻じゃなかったけど)

ドリル夫が実家に置きっぱなしにしていた

  これまで出席した結婚式の引き出物

 &お返しモノ





あ~~、この記事

笑いネタにしたら、いただいた人に失礼かもな。。

でも、書きたいよ~~

非難されたら考えよう



自分も、結婚式したことがあるので

胸が痛い。耳が痛いことなんだけど



結婚式の引き出物って、

贈ったひとは、とても頭を悩まして心を込めて

来ていただいたひとが喜んでくれることを願いながら贈っているのだが

いただいたほうが、必ずしも気にいるとは限らない



今は、モノが氾濫しているし

物価も安くなっているから、何でも手に入る時代


引き出物も、

「この中から選んでね」的な本が贈られて

その中から自分の好きなものを選ぶシステムが多くないですか?


本を見ると、欲しいものなんてほとんど無くて


梅干とか、オリーブオイルとか

食べて終わるものを選ぶことが多いです


で、本題の夫の持つ引き出物達



だいたい私達が20代後半の頃は


引き出物


食器が多かった


ような気がします

食器ブーム


だから

夫の持つ、これまでいただいた引き出物達は

全部食器!

(時計と写真ケースもあったな。。)




そのなかで目についたもの


イブサンローランとか、そのてのブランドの

食器があって


コーヒー5客セットとか

皿5枚とか



若いときは、豪華に見えたが

50歳も近くなってくると


天地がひっくり返っても、絶対使わないな。。って思う( ̄ー ̄;


お約束の、ワイングラスもありました

これも。。

使わないが、使わないと無くならない(割れば無くなるもん)ので

使うことにした(ワイングラスで日本酒飲むと思われる)


気が利いてるな。。って思ったのは


あくまでも自分の好みだけど


陶器の有名な地方の

地元の食器


こんなのは、今の年齢になるとイイナって思って

夫の実家からお持ち帰り




私達が20代後半の頃は、

まだ引き出物もマシになったけど


もっと昔は。。


時計とか

電話の保留音が付いてる台とか

プラスチックで出来ている、水と氷入れのセット

ブランデーの水割りセットとでも申しましょうか?

そんなのものありましたね。。


すごいのは、名前入りでした( ̄Д ̄;;



ま。。


その時代に比べれば

食器ブーム時代の引き出物はマシだけど。。


とにかく、時代を感じて笑った(`∀´)笑った(`∀´)


縁起物で、神社の巫女の皿ってのもありました。

これは一番のヒット(ヒットの意味は笑ったの意)




そういえば

タオルも沢山ありました



昔は、各家庭にオシャレなタオルって

ほとんど無かったのかもしれないですね~~


いまや、

個人的にデパートで好きなタオルを買う時代だし

タオル、もらって嬉しいんですかね?

個人的には、今治タオルなんか

もらったら嬉しいけど。。


好みじゃないタオルをもらって嬉しくないひと

居るんじゃないですかね?


そしたらバザーに出すのか?(笑)



ちなみに


うちは

タオル貧乏で

ほとんどのタオルが、擦り切れた情けない状態

でも、使い続けている状態


タオルの捨てるタイミングって難しくないですか?

(タオルの寿命って1年らしいですね)


なので

引き出物タオル(お祝いのお返しだな。。きっと)

は、有難く全部引き取ってきました


これで、汚れたタオルは

やっと捨てられる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



引き出物の話に戻ると


でっかいダンボール2箱ほど、

絶対使わないから、売ってこよう

夫とコソコソしていたら、


なんでも捨てる気になってヾ(。`Д´。)ノ

と義母に怒られました


ということで

引き続き、夫の実家に置いておくことにしたのですが。。


永遠に取りに行きませんよ。

わたしだいかん