家計簿の1年の流れを見てみると
通信料の占める割合が結構すごいなって思った
ちなみに、私が言う「通信費」は
パソコンプロバイダー
NTT料金
携帯
NHKの受信料
で
例えば、先日も記事にした
NHKあさイチの家計簿黄金比率詳細では
通信費5%らしいけど
うちはギリギリ5%
しかも。。
以前までは
ひかりTVも契約していたので
軽く5%越えてた計算になる
あ
ケーブルTVやひかりTVは通信料として
計算しようかな。。って思ってます。ワタチ。。
となると、NHK受信料って通信料じゃないのかな?なんて
思ったりしているんですけど![]()
で、私達夫婦は、
いまだガラケーなので、これで済んでるけど
スマホにしたら
携帯使用料、微妙に上がるでしょ
話それますが。。
私が独り暮らしをしているときの
通帳を整理していたところ
通信料って
NTT料金+プロバイダで3500円くらいだった
正直なところ
現在「フレッツひかり」にしていて、
5000円以上
1500円から2000円の差だけど
ものすごく、大きな差に感じてしまった
昔は。。
通信料ってほとんどかからなかったのに
今の世の中
通信料が凄いけど
皆さん、どーも思わないのかな?って疑問が湧いた
家族2人だから携帯2台だけど
4人家族なんてことだと携帯4台だし
もっと通信料がかさみますよね
ってことで
色々考え中。。
つづく
