家計簿の1年の流れを見てみると


通信料の占める割合が結構すごいなって思った


ちなみに、私が言う「通信費」は


パソコンプロバイダー

NTT料金

携帯

NHKの受信料



例えば、先日も記事にした

NHKあさイチの家計簿黄金比率詳細では


通信費5%らしいけど


うちはギリギリ5%


しかも。。



以前までは


ひかりTVも契約していたので

軽く5%越えてた計算になる


あせる ケーブルTVやひかりTVは通信料として

計算しようかな。。って思ってます。ワタチ。。

となると、NHK受信料って通信料じゃないのかな?なんて

思ったりしているんですけど汗




で、私達夫婦は、

いまだガラケーなので、これで済んでるけど


スマホにしたら

携帯使用料、微妙に上がるでしょ





話それますが。。



私が独り暮らしをしているときの

通帳を整理していたところ


通信料って


NTT料金+プロバイダで3500円くらいだった


正直なところ


現在「フレッツひかり」にしていて、

5000円以上


1500円から2000円の差だけど

ものすごく、大きな差に感じてしまった



昔は。。


通信料ってほとんどかからなかったのに


今の世の中

通信料が凄いけど



皆さん、どーも思わないのかな?って疑問が湧いた



家族2人だから携帯2台だけど

4人家族なんてことだと携帯4台だし

もっと通信料がかさみますよね


ってことで


色々考え中。。


つづく