田舎でよく会う友達は
私以外
結婚生活15年~20年
そうなってくると
熱烈に恋愛して結婚したカップルも
愛が覚めてくるようだ
本来ならば
愛は覚めて ⇒ 家族愛
みたいな感じになってくると想像するのだが
夫がウザすぎると
家族愛より、離れて暮らしたくなってくるようで
正直
結婚3年目(まだ3年未満ですけど)の私の言うところの
「夫がウザイ」
感覚より
そうとう根深い「ウザ」さがあるようだ
25歳くらいで結婚したとしたら
45歳で結婚20年
70歳で死別たとして結婚45年
20年目で離婚したかったとしても
45年目で、幸せだったと思うひとも沢山いるし
だいたい
離婚なんて一度も考えたことがありません
なんて夫婦
全国にどのくらいいるんだろうか?
1組?2組?って感じかと思われる
だから、この友達たちも
結果的には離婚なんてしないと思うけど
4組中、3組が子供が育ったら将来は離婚したいな。。って言ってるので
へそくりはしたのか?
って聞いてみた
だって
例えばさ
私が1年間で100万へそくれたとするでしょ?(出来ないけど。。例えばね)
3年で離婚したら300万の軍資金しかナイわけ
でも、結婚20年だったら2000万あるじゃない?
そんな風に、へそくれたの?って聞いてみたけど
子育てにお金が出すぎて
老後の貯蓄もありません
って状態
でも
それぞれ
長く続けることが出来る仕事を持っていたりするので
自信があるのかな?
私と、もうひとりの友達は
離婚できない
って答えたんだけど
一番の理由は
実家がナイこと
実家が無くなったことで
なんとなく、寂しい気持ちになってしまいます
それから多分
多少のことにムカついても
思いやりがあると、別れようとまでは
思わないかもしれません
皆口には出さないけど
色々なことを抱えてるもんですな。。



