記事にいただいたコメントを読んで

思い出したことがあり


どうしても書きとめてしまいたくなってしまったので


記憶記事




夫と結婚が決まって

両家の顔合わせやらなにやら決めている時期に


夫は初婚のくせに結構サクサクものごとを決めていたことが

不思議だったので

聞いてみると

  ↑

普通初婚だと、モタモタするよねあせる

   


結婚の作法 ← 題名は違うと思うけど


という本を読んで、色々決めていたようで


だから、結納金やら、指輪の価格やら


相談じゃなくて

決定事項として言われて

決まりました


でも


ま。。なんだか

若い頃の結婚じゃないし、

こちとら気持ちにもゆとりがあったので

何がどうであろうと別に文句無かったけど


婚約指輪とか、結婚指輪の

予算は少ないな


って思いまして





ブランド料なんか取られたら、しょぼいモノになると思ったので



秋葉原なら、なんとかなるだろう!と夫を秋葉原へ連れて行き


こんなものが欲しい( ̄▽+ ̄*)


とイメージを伝えたのが。。

こんな感じのもの



太陽が笑ってる
エタニティーリング




婚約指輪の定番といえば、立て爪ですけど

友達の結婚式程度しか出番がナイなって思ったので

こういう、カジュアルに利用できるようなものを頂きたいと思いました



色々気にいったものもあったし、予算で収まりそうだったのですが

夫が、近くのデパートも見たい

と言い出したので


見に行って



そちらの60歳過ぎた超ベテランの店員さんに

相談してみたところ



ダイヤの価値は

0.4以上じゃないとナイのと同じなのよ

結婚するときに、きちんとしたものを買ってもらいなさい


10年後に買ってもらおうとしても

そのときには

買えないわよ


私のこの指輪(すっごい指輪していたんですけどね)

自分で、やっと買ったのよ!


結婚になると、生活になりますからね


今、少しでも大きな石のものを買ってもらいないさい



と言われました



ま。。

確かに、そうかもしれませんね


例えば、今

余ったお金が100万あったとしましょう


100万あれば、結構良い指輪が買えますけど


今だったら。。


私の指輪を買わないで

2人で旅行でも行こうか!


で、余ったお金で。。飲みに行って~~

私は、ペンダントでも買おうかな。。


って感じになりそうだもん



ただ・・


欲しかったのはエタニティーリング

エタニティーで、1粒0.5カラットなんて

とても、夫の予算では買えないので


考えてしまったんですけど。。



あなたには。。


こんなのどうかしら。。


って言われたのが

これ



太陽が笑ってる-131025_181829.jpg

真ん中に、少し大きめのダイヤの粒があって

周りに小さなダイヤが散りばめられているモノです


これなら、カジュアルに着けられるなって思って

気にいったのですが。。


完全に予算オーバー


で、そのベテラン店員さんによると


0.5カラットと0.4カラットが価格のボーダーで


0.5カラット以上になると

価値がグンと上がるので


ぎりぎり安い、0.47カラット


の指輪なら


夫の予算。。ちょっぴりオーバー


ということで

夫も納得。


夫。頑張ってこれを買ってくれたのでした( ̄▽+ ̄*)



つづく