記事にいただいたコメントを読んで
思い出したことがあり
どうしても書きとめてしまいたくなってしまったので
記憶記事
夫と結婚が決まって
両家の顔合わせやらなにやら決めている時期に
夫は初婚のくせに結構サクサクものごとを決めていたことが
不思議だったので
聞いてみると
↑
普通初婚だと、モタモタするよね![]()
結婚の作法 ← 題名は違うと思うけど
という本を読んで、色々決めていたようで
だから、結納金やら、指輪の価格やら
相談じゃなくて
決定事項として言われて
決まりました
でも
ま。。なんだか
若い頃の結婚じゃないし、
こちとら気持ちにもゆとりがあったので
何がどうであろうと別に文句無かったけど
婚約指輪とか、結婚指輪の
予算は少ないな
って思いまして
ブランド料なんか取られたら、しょぼいモノになると思ったので
秋葉原なら、なんとかなるだろう!と夫を秋葉原へ連れて行き
こんなものが欲しい( ̄▽+ ̄*)
とイメージを伝えたのが。。
こんな感じのもの
婚約指輪の定番といえば、立て爪ですけど
友達の結婚式程度しか出番がナイなって思ったので
こういう、カジュアルに利用できるようなものを頂きたいと思いました
色々気にいったものもあったし、予算で収まりそうだったのですが
夫が、近くのデパートも見たい
と言い出したので
見に行って
そちらの60歳過ぎた超ベテランの店員さんに
相談してみたところ
ダイヤの価値は
0.4以上じゃないとナイのと同じなのよ
結婚するときに、きちんとしたものを買ってもらいなさい
10年後に買ってもらおうとしても
そのときには
買えないわよ
私のこの指輪(すっごい指輪していたんですけどね)
自分で、やっと買ったのよ!
結婚になると、生活になりますからね
今、少しでも大きな石のものを買ってもらいないさい
と言われました
ま。。
確かに、そうかもしれませんね
例えば、今
余ったお金が100万あったとしましょう
100万あれば、結構良い指輪が買えますけど
今だったら。。
私の指輪を買わないで
2人で旅行でも行こうか!
で、余ったお金で。。飲みに行って~~
私は、ペンダントでも買おうかな。。
って感じになりそうだもん
ただ・・
欲しかったのはエタニティーリング
エタニティーで、1粒0.5カラットなんて
とても、夫の予算では買えないので
考えてしまったんですけど。。
あなたには。。
こんなのどうかしら。。
って言われたのが
これ
真ん中に、少し大きめのダイヤの粒があって
周りに小さなダイヤが散りばめられているモノです
これなら、カジュアルに着けられるなって思って
気にいったのですが。。
完全に予算オーバー
で、そのベテラン店員さんによると
0.5カラットと0.4カラットが価格のボーダーで
0.5カラット以上になると
価値がグンと上がるので
ぎりぎり安い、0.47カラット
の指輪なら
夫の予算。。ちょっぴりオーバー
ということで
夫も納得。
夫。頑張ってこれを買ってくれたのでした( ̄▽+ ̄*)
つづく


