土曜日も手抜き料理でした
手抜きといえば、鍋料理
白菜と大根にも飽きてきたヽ(;´ω`)ノけど
冷凍にしてしまった大根があったので
こんな鍋
夫が、いわしのつみれが大好きで、
ダンゴになってるものを買おうと思ってスーパーに行ったら
売っていなかったので、
ダンゴみたいな形のギョウザを入れました
汁は、そのギョウザに添付されていたツユの素を利用
なんだか。。色合いが寂しいので
これもまた、夫の実家からいただいたネギを入れると
こちらのほうが、私の好みです
実はこの鍋
お米炊き用の鍋なんです![]()
中蓋と、上の蓋がセットになってます
形が鍋用の土鍋と
ほとんど同じような形をしているので、鍋として活躍していますが
ご飯を炊くときは、中蓋をして炊きます
私の姉は一軒屋に住んでいるので
とっても広い台所
さまざまなキッチングッズが置いてあって
作業し易い感じで
ハッキリ言ってうらやましいです
でも、今のところ
夫と結婚して2件目の住まいですけど
全部台所が狭くて・°・(ノД`)・°・。。
不器用な私は、洗い物をしていると食器を割ってしまったり
モノもよく落とすし。。
でも
狭いことを理由には出来ないんですよね
もっと効率よく
片付けながら家事をこなせば、モノを落としたり、割ったりしないんですよね
本音を言えば
食器洗い器も欲しいし、フライパンも欲しいですけど。。
こうして工夫すれば、
シンプルに暮らせるんだな。。と思えることが利点でもあります
その他のおかず
クックパット先生のレシピで作った
大根の漬物は、マジ美味しいかった
その他は全部スーパーで出来合いのものを買う
貝の刺身は、ちょっと生臭かったけど
この日は熱燗だったので。。 ちょーど良かったです




