土曜日も手抜き料理でした


手抜きといえば、鍋料理



白菜と大根にも飽きてきたヽ(;´ω`)ノけど

冷凍にしてしまった大根があったので


こんな鍋



太陽が笑ってる

夫が、いわしのつみれが大好きで、

ダンゴになってるものを買おうと思ってスーパーに行ったら

売っていなかったので、


ダンゴみたいな形のギョウザを入れました


汁は、そのギョウザに添付されていたツユの素を利用



なんだか。。色合いが寂しいので

これもまた、夫の実家からいただいたネギを入れると



太陽が笑ってる


こちらのほうが、私の好みです


実はこの鍋



お米炊き用の鍋なんですアップ




太陽が笑ってる

中蓋と、上の蓋がセットになってます


形が鍋用の土鍋と

ほとんど同じような形をしているので、鍋として活躍していますが


ご飯を炊くときは、中蓋をして炊きます



私の姉は一軒屋に住んでいるので

とっても広い台所



さまざまなキッチングッズが置いてあって

作業し易い感じで


ハッキリ言ってうらやましいですとぼとぼ



でも、今のところ

夫と結婚して2件目の住まいですけど

全部台所が狭くて・°・(ノД`)・°・。。



不器用な私は、洗い物をしていると食器を割ってしまったり

モノもよく落とすし。。


でも


狭いことを理由には出来ないんですよね

もっと効率よく

片付けながら家事をこなせば、モノを落としたり、割ったりしないんですよね



本音を言えば

食器洗い器も欲しいし、フライパンも欲しいですけど。。


こうして工夫すれば、

シンプルに暮らせるんだな。。と思えることが利点でもあります



その他のおかず


クックパット先生のレシピで作った

大根の漬物は、マジ美味しいかった

その他は全部スーパーで出来合いのものを買う


貝の刺身は、ちょっと生臭かったけど

この日は熱燗だったので。。 ちょーど良かったです好






太陽が笑ってる