昨夜はおでんにしました
まだハンペンが煮える前ですけど
以前はおでんといえば、グツグツ煮てましたけど
先日テレビで言っていたように
練り物を入れてから、グツグツの手前くらいの火加減で作るようにしたら
本当におでんて美味しいんだな。。って思うようになりました
この日のネタは
大根
こんにゃく
ちくわぶ
わかめ
はんぺん
シャウエッセン
タコ
牛スジ
他練り物3種
です
大根は、
たまたまテレビで見た情報どおり冷凍したものを使いましたけど ⇒ ★ (この記事で紹介)
冷凍すると、味がしみこみ易いですけど
なんとなく、スカっとした感じが残ります
冷凍で食品を保存して使う方法がいろいろと紹介されていますが
やっぱり食材は、買ってすぐ調理したものには
かなわないな。。って思いました
おでんに入れてるわかめは
とってもしっかりしたわかめで、
おでんにわかめってどーよと思っていましたけど
私はハマってしまいました。
とっても美味しいです
おでんを作ったとき
皆さん、副菜って何にしているんですかね
苦しい。。ありあわせで。。


