自分の病気じゃないですが、帰ってきてから4回目の病院
自分の親もそうだけど
病院は高齢者で溢れてますよね
子供か嫁らしきひとが
付き添ってる患者さんはまだいいけど
腰の曲がった
歩くのもやっとなひとが
車椅子を引いてる姿は痛々しいです
高齢者が、高齢者を介護してるわけです
私の調べた限りだと(ということは、私の地元のシステム)
有料で病院まで連れて行ってくれるサービスがあるんですよ
介護保険も使えて
でも、それでも家族が居ないとダメって言われたんですよね
ようは送迎だけってことなんです
家族が付き添えないので
受診まで付き添って欲しいとなると
NPO法人なら
有料で可能なんですよ
年金で細々と暮らしている高齢者家庭では
お金が掛かることなので
利用していられない
ってのが現実ですかね
あとは
制度を知らないというのもありますね
今の世の中情報社会だし
今は、自分で情報収集できるから
ある程度問題無く暮らせるけど
老いたら、
情報収集すら面倒で出来なくなるのが目に見えてます
は~(;´д`)
考えると、憂鬱になるな。。
ところで
隣に居る子供が
病院の椅子に
スッゲー落書きしているんですけど(^-^;
これって。。どーよ


