ウォーターサーバーを考えている人へ 2 | おいすい水選び専門店

おいすい水選び専門店

水のことについていろいろ紹介していきます。
ミネラルウォーターやウォーターサーバーなど
水を選ぶときの参考になればと思っています。

今日は ウォーターサーバーの デメリットを考えてみたいと思います。


設置スペースが必要になる

概ねどこのメーカーのサーバーも 30c㎡~35c㎡の場所が必要になってきます。

雑誌1冊分程度ですね。

高さは130cm程度になります。

今は卓上タイプのものもあるので、そちらを選択することもできます。

卓上タイプの高さ70cm~80cm程度


ウォーターボトルのストックを置くスペースも必要

サーバーに装着しているボトルとは別にストックしてあるボトルの置き場所も必要になってきます。

これが意外と邪魔になるかも・・・

段ボールに入っているので、積み重ねておくことは可能です。


サーバーのメンテナンスが必要

サーバーも機械ですからメンテナンスが必要です。

大抵は業者さんが行ってくれます。無料で行うところと有料の場合もあります。

また、メンテナンスフリーのサーバーもあるので、面倒だという方はそういうタイプ

をおすすめします。ただメンテナンスフリーといっても給水口等は定期的に清掃し

アルコール殺菌する程度のことは必要となります。

電気代がかかる

ウォーターサーバーは水の冷却と加熱は電気で行いますので、

当然電気代がかかってきます。

使用頻度によっても多少差はありますが、

1か月 1000円~1500円と考えていただければよいと思います。

(通常電気ポットで1500円程度)


今回はウォーターサーバーのデメリットを書きましたが、こんなところでしょうか。

正直なところ、デメリットというほどの事はあまりないかもしれません。

使ってみるとやっぱり便利ですから・・・