スッキリしたの。
スッキリしたと思っていたの。。
ううん。本当は、苦しくて苦しくて・・・
長年心の中で渦巻いていたものを吐き出したから、楽になれると思っていました。
でもね。
違っていたのです。
途轍もなく大きくて怖い存在だった義母。
(いや実はとても優しい人だったのですが、あたしは姑という存在を怖がっていました
)
「もうこれで終わりにしよう!」と言った。。
だから、義母は何も言わず、いつものように笑顔を見せる、ただ、以前のような覇気がない。。
でも、きっと、あたしも義母も心の隅に何か引っかかってる。。。
今までのような小さな小競り合いの後の義母とは違う・・・
小さく曲がった背中を見ると。。。
哀しくて。。
今更爆発した自分を恥ずかしくもなりました。
義母さんにすると嫁の反乱は思ってもみなかった事だと思います。
なのに、いつもと変わらない姿を見せようとしてくれてるのをひしひしと感じます。
この数日間・・・
自分は間違っていなかったんだ。。
自分のために爆発したんだと言い聞かせるも・・・
苦しくて
隠れたくなりました。
あたしは一体どれだけ沢山のことをこの人から教わってきたのだろう・・・
いつも家族のことを一番に考えてきていた義母・・・
あたしは自分のことしか考えていなかった?
そう、あたしは自分のことしか考えていなかった。
いいえ、もう
それは良いでしょう。
吐いた言葉は戻りません、
そして、自分の為にと起こした行動。
浅はかだと言われても
必要不可欠だったとは思っています。
今日。。
義母と二人でジャガイモを掘りながら・・・
あたしはこの人の事大好きだったんだ。。
やっぱり大好きだったんだと。。。
そして、本当は。
こうやってのんびり二人で畑作業するのが好きだったんだ。。
って。。。
もう一度出直しです。
あたしがあたしであるために何が必要なのか?
何をしたいのか?
すこーし見えてきた気がします。(えっ?又?今更??)←とか言うなーー(笑)←何回も生まれ変わるのが妖怪のいいところやきねーー!![]()
それが今回のバトルの副産物なんだと思います。
まだまだひよっこ
(最近重いっすね~
)
でも、これ。いつも正直なとこ出してるんよぉ!
