我が保育園でもお弁当の日が有ります。。

 

涼しい時期の月に一度なんですが。。。

 

働くママさんは、月に一度とはいえ、前の夜から下ごしらえして、早起きしてせっせと我が子のために作ってくれてるんだと思います。

 

偉いなぁっていつも感心します。。

 

 

が。。

 

そのママさんの努力とは裏腹に。。

 

意外と。。

 

凝りに凝ったキャラ弁。。

 

子供達は食べるのに悪戦苦闘するのです汗(ごめんねママさん達)

 

普段はとても食欲旺盛な子供でも、なかなか食べられない事。。

 

実はよく有るのです。。

 

お弁当を開けた時の喜んだ顔はそれは嬉しそうなのですが。。

 

例えばキャラクターの顔の中は大量の白ご飯がぎゅっと詰まってて。。

 

子供は、目に付く、可愛い部品から食べ始めるので、そのご飯が苦痛になる。事が・・凄く多いです。

 

その反面。。

 

ごく、普通のおかず。。

 

例えばピーマンの炒め物や、ひじきの煮物、小さなハンバーグ、など普段のおかず。。の入っている子供はペロッと平らげて、ママの作ってくれたお弁当を全部食べたという達成感に包まれて。。ドキドキ

 

おまけでつけてくれた、りんごや、みかんやイチゴのフルーツを食べ、優越感とともにご馳走さまをするのです。。

 

頑張ったママさんに申し訳ないと思うので保育士は、決して「キャラ弁やめて!」とまでは言いませんが。。

 

折角の月一回の母のお弁当だから。。

 

「少し少ないかな?って思っても食べられる量で作ってくださいね😊」とか、「今回は少しご飯が多かった様に思います。」だとか。。

 

「今回は、これが食べられなくて残してしまいました、ごめんなさいってあせる」お伝えするのですが。。

 

ツライなぁ。と思います。。

 

勿論!可愛いキャラクターが入ってると、保育士もテンション上げて!美味しく食べられる様に言葉がけするんですけどねあせる

 

とか、言いながら、じぇりさんの子供達への弁当は本当に質素なもんでした😊それもそれで、子供達から時々苦情来てましたけどね。

ただ、我が子供達の時代はキャラ弁とか流行ってなかったから、それだけは助かったなぁと思っておりまするがね。

 

で、これは、子供のお弁当ではなく、月一の、保育士もお弁当の日に買える。

惣菜屋のお弁当ウシシ

 

 

おかずだけで300円、それでも保育士も嬉しいお弁当の日にやり