数年前に夫の会社がオフィスカジュアルを推奨しました。

ガチ体育会の夫は私服といえばジャージやスウェットに重きをおくのでそれらはたくさんあるけれどカジュアルな服はあまりありませんでした。


服はほぼスーツかジャージの二択でした。

昔むかし初めて彼の家にいったときのお迎え姿もジャージだったことをおもいだします。


請われ買い物に付き合いました。

ショップにつくと数少ない私服の写メを見ながらこれとこれだとどう?って問うんです。

相変わらずマメだとおもいながら真剣に考えましたよ妻。少しでもカッコよくなってほしかったので、おじさんだけど。

そこそこ背は高いしお腹もフラットでしたので他はともかく選びがいはありました。


当面の服を購入し両手いっぱいに抱えてエスカレーターにのりながらこんなに服買ったのはじめてだよと半ば放心状態だった夫の様子をいまでも鮮明におぼてています。


オフィスカジュアルになれてきたころ今度はそれに合うリュックを探し始めました。


こだわりの強いひとだからみつかるまで大変だろうなぁと当時の妻は思いました。


つづく