相続手続きのため何通とりよせたことか戸籍謄本などなどなど。


使い回しは時間のムダとおもい複数とりよせましたが足りません。

つどつど窓口で理由とそれを話すと亡くなった日を確認され心をけずられてきました。

それと声が大きいです。

妻はまだ夫のことを身近な知り合いには話していないのでなるべく小声でおねがいしたいです。


あと高校生は印鑑登録なんてふつうはしてないですよね🤔

それともするものなのでしょうか。


手続きに必要だからしょうがないですがペーパーレスと判子を無くす方向にいくはずではありませんでしたか?と問いたいです


謄本は知られたくないひと知りたくないひといずれの立場でも残酷だとおもいました。


本日は怒りモードのためお目汚し失礼いたしました。

景色が全てぼやけているのは老眼のせいとおもい残りもがんばってまいりますとあたらめて決意表明です。