今日は訪問看護の日でした。

週に2回の入浴日ですが体調が悪すぎて直前まで悩みました。

今日のお湯は上が買ってきた高価な温泉のもとです。そのことを伝えるとえい!と決心し看護師の方の介助でなんとかすっきりできました。

入浴前に体重計測をするのですが一昨日より1.5kg増。腹水が増えていることが数字で見た目でも顕著です。


痛み止めのベースがあがったことによるせん妄が心配でしたが、なんでしたら上げる前よりしっかりしているように見えここは一安心でした。


明日は腹水の相談に通院している病院に行きます。

妻だけで行くつもりでしたが夫も行きたいと言いだしました。行き帰りは車椅子とタクシーでなんとかなるのですが問題は待ち時間です。

前回でさえ大変だったのにどうなるのだろう。ベッドでも待たせてくださいますがフラットな状態が一番辛いのでそれも難しいですし…

悩ましいですが本人の気持ちを第一に考えなんとかしなくては。

今までも多くの困難をのりこえてきたからきっと今回も大丈夫!とポジティブ妻が復活いたしました。


先日はなさけない妻に励ましやアドバイスをありがとうございました。