今日は訪問看護の方がきてくださって入浴をする日でした。

夫も楽しみにしていたのですがとにかく痛いイタイの状態でしばらく悩みましたが入ることにしました。


介助をしていただきながら無事に湯治(妻はこうよんでいる)完了。このあとは心地よい時間なのですがすぐに皮下注射と輸液再開の処置をしなくてはなりません。夫の生命線なのでありがたい物たちなのですがここで苦痛がもどってきてしまうのです。

数分でも休ませてあげたいというジレンマ。


昨晩から痛みをなんとかしたいと訴えその様子を目の当たりになさった看護師の方が、医師の方に連絡を取ってくれベースは変えずにレスキューのみ上げることになりました。


おかげで久しぶりに穏やかな様子でテレビの音さえうるさがった夫と一緒にジャンクSPORTSみてます。

高校球児⚾だった夫。ずっと体育会系でこんな将来になるなんて思っていなかったとおもいながら観てます。

病気なんてしたことなかったのにね。

健康診断もずっとオールAだったのにね。


一週間ほどで体重が6キロ近く増えました。お腹の張りはもちろん右側の陰囊から腿、ふくらはぎ、足の裏まで腹水が溜まっています。


来週は緩和病院の面談と治療で出かけなければいけません。介護タクシーを使えるようにケアマネージャーの方にお願いすることにしました。


在宅看護もそろそろ一ヶ月が経ちます。妻はなれてきたけれど少しつかれました。


来月から受験も本番をむかえます。

疲れている場合ではないので両立すべくあらためて気合じゃワタシ💪!


それにしても最近の野球選手はアイドルみたいですね。元祖カープ女子のワタシは驚くばかりです。