年末の急変から駆け足でおこなった訪問診療の準備。夫の状態をご心配くださった方々のご厚意でスムーズにすすめていただきました。


当初ははじめましての方々が入れ替わり立ちかわりいらっしゃる状況に慣れなかったのですが、回数や会話を重ねるごとに日常になりようやく妻はペースをつかめてきました。


今日は入浴介助をしていただきました。前回までは自分で洗うことができた部分もあったのですが今回はすべてお願いしました。

あがってからは看護師の方には医療処置を妻は全身にヒルドイドをぬり、かゆいところにはステロイドを足にはジクトルテープを湯冷めをしないうちに全力でやります。


その様子はさながら生まれたての子供にするようでサイズは違えど懐かしさをおぼえます。


腹水が徐々に増えているようで最近は睾丸にもおりてきて見るからにおもそうです。これって対策や対処があるのでしょうか。


次々とほんっとに情け容赦ないな😠


明日は入院で延びのびになっていた大学病院の主治医に会いにいきます。


毎回何気にたのしみだった毒舌はさすがにないかしら。

診察場面を想像すると妻は今から気が重いです。