ウトウトとしている時間が長くなっています。痛みと倦怠感がうすれ妻はよいとおもうのですが夫は不安が増しているようです。


ウト中に通院中のケースワーカーの方から緩和病院の面談についてスケジュールの連絡がありました。

日取りも決まり妻だけで行く予定でしたが夫も行くと言いだしましてどうやって行こうかと悩みましたが、手段はあるので(介護タクシー)一緒にいきます。


自分がお世話になるかもしれない場所は見ておきたいと。それは当然のことと思いました。


しばらくして面会はできるのかなと不安になったようで。

そこも含めて説明を聞こうねっていってもとにかく不安みたいで。


「独りで逝くのはいやだなぁ」って。


今も夫がいるリビングに家族集合です。

子たちは在宅看取りを許容してくれているのであとは妻の覚悟なんです。


できるだろうか。

したいけど不安でもある。