清水な桃。 | 雨が降ろうが槍が降ろうがそのあと掛かる虹を見てみたい

清水な桃。

果実たちとのおいし~!朝。-100808_2026~0001.jpg


と言っても、この桃です。

別にあの人に掛けているわけでは。。。Σ(゚д゚;)三澤か。



今日は家から2時間かけて桃を買いに行ってきました。

関西ではおなじみ「あらかわの桃」です。


色白のこの桃、「清水白桃」という品種です。

決して熟してないわけではなく、これ以上は赤くなったりしません。


7月初旬から出回る「白鳳」よりもあっさりした甘さですが、風味が非常によく、

とってもいい桃の香りがします。


この「清水白桃」もあと1~2週間で終わりを告げ、その後は「川中島白桃」という

果皮の赤い品種が主流になります。



個人的には今日買ってきた「清水白桃」の匂いが好きなんです。

まさに「This is 桃」そんな匂い。


2週間ほど前にも買いに出かけたのですが、まだ「清水白桃」は出始めだということで、

「白鳳」を買ってきました。


そして、今日再度行ってきたというわけです。



桃は果実の大きなものが好まれ、実際に大きなほうが甘さも強くおいしいです。



いや、決して「小さい桃。」がダメな訳じゃないですよ。

小さいほうが魅力的な桃だってありますから( ´艸`)




今日買いに行ったところは、

箱の大きさは同じで、大きさによって11個入りから15個入りぐらいまであります。

個数が多くなると実も小さくなります。

そして、値段は個数が少なく実の大きいほうが高くなります。


で、この桃。

13個入り。


実はこれは、形のあまりよくないものや、ちょっとのキズがあって

流通させにくいものを農家が「お買い得品」ということで販売してるものなんです。


これで、1600円。


家で食べる分には全然支障がないのでこれで十分。


今もあまーい桃の匂いを発散させてますよー。