Buono!ファーストライブツアー2009~Winterフェスタ~ Vol.2
続きです。
ここからはバンド「ドルチェ」が参加。
10.ワープ!
ここでも嗣永さんの声がよーく伸びてます。
「Come on baby!」の掛け声はじきに浸透するでしょう。
タオル振り回しが定番になってますね。
MC
11.キライスキダイキライ
ライブでは初披露なのかな?
3人とも低い声を使わないといけない曲。
CDでは印象の薄かった曲ですが、
ライブだと特に、嗣永さんの迫力が堪能できる曲です。
声だけ聴いたら分からん人も多いんちゃうかなぁ。
かっこええですよ。
「嗣永なめんな!」って言うても文句は出ないと思う。
それぐらいここの声はすごい。
12.ロックの神様
13.泣き虫少年
このコンビ、ロックコーナー鉄板中の鉄板。
前奏だけで鳥肌が立ちます。
今さら、語る必要もあまりないかも。
あの高まりは実際に体験して感じてほしい。
MC
14.キラキラ
これも初披露?
嗣永さんの声が可愛いVer.になります。
本人たちと重なるところが多い歌詞。
15.消失点 -Vanishing Point-
本来は夏焼さんメインの曲。
今回は3人で均等に歌える歌割りになってます。
みや推しには不服の歌割りでしょうが、今回はこういうVer.ということで。
鈴木さんはこういう歌になると俄然力を発揮します。
16.ゴール
CDで聴くのとライブで実際に聴くのとではかなり印象が違います。
生演奏で聴くとかなり壮大な曲です。
夏焼さんのソロパートにはソロ歌手のオーラを感じる。
歌える。この人。
17.恋愛
ライダー
18.れでぃぱんさぁ
19.Kiss!Kiss!Kiss!
ラストスパート!
なんと、ハイブリッド☆パンチのラストスパートと同じセットリスト。
今日、「れでぃぱんさぁ」を久しぶりにCDで聴きました。
えっ!こんな歌やったっけ?
CDの声、軽い軽い。。。
そんだけ3人の声圧が変わってます。
アンコール
お正月
MC(10thシングル、3rdアルバム発売)
20.You're My Friend
これも初披露だと思いますが、あらためて。
歌詞がいい。
これはいい歌ですねぇ。
嗣永さんはここでは高いキーを歌いこなします。
21.-Winter Story-
空から雪が降る演出。
I Wish Merry Xmas for you
and a Happy New Year with you
のメロディラインはやっぱいい。
今年も色々ありましたけども
来年もずっと隣にいて。
2年越しでありがとうよろしく。
正月もまた来なはれや。
っていうことやな。
Berryz工房、℃-uteから選抜された3人ですが、Buono!の3人は他のメンバーよりかなり成長したと思います。
特に声量が以前とは比べ物にならなくなった。
この辺はつんく♂師も認めているところで、「Buono!での経験が非常にいい方向に出ている」と以前書いてましたね。
今Buono!を推してる人々は、本人らのファンはもちろん、楽曲のクオリティの高さに惹かれてる人が多いと思います。
今回あらためて振り返ってみると、ほんとにそれが大きいと思います。
つんく♂師がBuono!に提供している曲はとてもいい曲だと思います。
三浦徳子さんの歌詞も印象に残るフレーズが多くて、いいと思います。
でも。。。
今回のセットリストには岩里祐穂さん作詞の作品がとても多いです。
この人の歌詞の世界には情景が浮かんでくるんです。
物語があるんです。
ここに大きな差があるように思います。
3人はこの歌詞の主人公になりきりやすいんではないでしょうか。
だから歌によって歌い方が、声の出し方が、声の表情が変わって聴こえるんではないでしょうか。
間違いなく3人は素晴らしい楽曲を与えられています。
このことに感謝して、これからも楽しませてほしいですね。