加須の鯉のぼりが終わり、帰るにはまだ時間が早かったので久々にお隣の古河まで散歩しに。

 

時間が止まったような街並みに来るたびにタイムスリップ感。

 

まずは80年代を彷彿させる、原宿や軽井沢にあるようなJOY PATIO。

 

 
目にも鮮やかな水色のトタン家。
 

 
道路の反対側にあるお茶屋さんの蔵。
 

 
未だ現役のたばこ屋さんの窓。
 

 
懐かしいなあ。。。まだ煙草を吸っていた20代の頃、マイルドセブンセレクトは最初新宿地下街の日本タバコセンターでしか売ってなかったんだよなあ。。。

その後にキャスターマイルドに変わったのは憧れの藤竜也がCMやってたから。
 

 
今ではすっかり街から姿を消した毛糸屋さんも頑張ってる。
 

 
物心ついた頃に住んでた家は、この木の板の壁だった。懐かしい。。。
 

 
両側を美術館に挟まれた石畳の小道。
 

 
 

 
綺麗に刈り込まれた木。
 

 
閑静な鷹見泉石記念館通り。
 

 
古河歴史博物館前の庭園に映る新緑の逆さ紅葉。
 

 
鷹見泉石記念館。
なんと入館無料!!
 

 
 

 
 

 
筍を発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古河文学館。
こちらのホールでは定期的にコンサートが行われる。
閉館時間(16:30)を10分ほど過ぎてたんだけど、受付の女性にダメ元で聞いてみたら「どうぞどうぞ」と快く見学させてくれた。
 
 
 
 
歴史を感じる小学校の校門!!
ここに通う生徒はみんな頭良さそう。
 
 
こちらも素敵な石畳の肴町通り。
閑静なここも、昔は物資の調達のメイン通りだったらしい。
そこからついた名前が肴町。素敵な命名。
 
 
 
 
お土産処、板長。
 
 
 
 
 
 
板長裏のカフェ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この前来た時はまだ営業していたような。。。
 
 

いつまで残っているか。。。
素敵な街だな、古河。
またいつか来よう。