旅を一緒にと約束したのが6年前に癌で生き急いで天国に旅立ったアンジェ谷垣と彼女の親友○○ちゃんと私の3人。

彼女が旅立ったのが7月。

○○ちゃんはご主人の転勤先カナダから

「いつ帰ったらいいか教えて」と

彼女と私はメールで谷垣の病状を連絡し合ってました。

亡くなる何ヶ月前かな?

背中にカテーテルの管、ウィッグに帽子の彼女と3人で病院から少し離れた所でランチしました。

「一度帰って来て」私はカナダの彼女に帰国を促しました。

最後の食事でした。

谷垣は信仰心が厚く神様を深く信じてて

お父さんと妹と3人で高千穂(神様が和の国に初めて降臨された地)に行ったけどツアーでの参加にもう一度ゆっくり回りたいと

「じゃー三人で行こうレンタカーを借りて私が運転して行きたいトコを回ろう」の提案を楽しみにしてました。

なのに若いだけに進行は早く思いは叶わないまま天に召されました。

○○ちゃんはカナダから仙台に転勤になり今年春に九州に転勤になったのを機に二人で叶わなかった高千穂に行こうと約束。

来年は谷垣の七回忌。

運命かな〜

コロナで今年は行けそうにない。

10月末に行きたいと希望したけど・・・

九州出身の生徒さんが

「今年は止めた方がいいよ私も田舎から帰らないでと言われてる 田舎の人は大阪から来られるのを怖がってるよ」て言われた事もあり来年春に延期しました。

私と谷垣はスクールを辞めてから距離が近くなり

(イベントや説明会は必ず一緒だったけど彼女と私は受け持つエリアが違ってた)

海外旅行やゴルフと遊ぶ様になり○○ちゃんとは

谷垣を介して私の還暦パーティーに

「○○ちゃんも参加したいって言ってるけどいい?」

彼女は転勤族のご主人でスクール仲間とも会う機会が無かったから私は彼女からの参加希望が嬉しかったのね

今も時々見るけどメッセージカードに

「裏に続く」と書かれたほどの温かいメッセージをもらいましたラブ

『縁』だよね

スクールで一緒の仕事があった訳でもない彼女と私が高千穂に旅しようと約束してるんだもの

(二人じゃなく三人で行く旅なんです)

谷垣と私はドイツ、ハワイ、エーゲ海の旅も一緒でした照れ(blogも彼女の伝授)


○○ちゃんとの懐かしい写真を無断でてへぺろ


私の頭の上で笑ってる谷垣爆笑