ipadいきいきクラス 新クラス 開講★ | 【諏訪市・茅野市のパソコン教室】Beansパソコンスクール スタッフ日記

ipadいきいきクラス 新クラス 開講★

こんにちは
ビーンズパソコンスクールの河西です
ニコニコ
先週から、第6期いきいきクラスがはじまりましたビックリマーク
茅野校では、茅野から3名、富士見から2名、諏訪から1名、計6名でスタートしています。

 

まずはじめに、ipadを使って皆さんにどんなことをしたいか聞いたところ、地図インターネットメールがしたいなど、各々ありましたが

 

メンバー全員に共通していたのが、
『これからスマートフォンにしたいので、操作を覚えたい。』
という理由でした
キョロキョロ!!

 

タブレットとスマホの使い方はほぼ同様です携帯

 

最近は世代関係なく、スマホを持つようになりましたが、実際のところ、

 

・スマホは興味あるけど、機能を使いこなせるか心配

 

・いつかガラケーからスマホにすると思うけど自分に必要かがわからない

 

・わからない時に聞く人がいない、家族には面倒くさがられる。

 

など、皆さんいろいろと不安があるようですあせ

 

いきいきクラスはそんな不安がある方にぴったりのクラスです。

 

 

授業では、タブレットでできることは何か?からはじまり、機械そのものについてや、電源の入れ方などの基本的な操作を丁寧に教えます。


それから、インターネット、メール、地図やカメラなどのアプリなど時間をかけて、実践的に覚えていきます。


ほんとにささいなことや、お店や家族に聞きずらいことも遠慮なく聞いてもらえますし、ひとりひとりに合ったタブレットやスマホの使い方もアドバイスしています。

 

テキストも中高年専門の教材を使っていて、全くのはじめての方でも親切に作られていて市販の専門書とは違い、詳しい操作手順が大きく載っています。

認知症予防の監修もされていて、練習課題も豊富です。

 

さらに『グループレッスン式』というところにもメリットがありますビックリマーク

 

生徒さんそれぞれの視点疑問興味を持たれるので、さまざまな質問が飛び交い、テキスト以外の知識も多く知ることができて、視野が広がります。

 

メンバーともだんだん打ち解けて、和気あいあいとした中で学べるのも魅力で、私も、生徒さんの一週間の出来事を聞くのが毎回楽しみです。
新年会や、お花見など、年間を通していろいろなイベントも企画して行ってます
キラキラ

 

・お店じゃこんなことまで教えてもらえない

 

・はじめて知ることばかりで、知ると興味が湧いてくる

 

・今までやりたかったことが実現できるようになった

 

・ここに来るだけで、いろんな情報交換が出来て楽しい

 

などの感想も、いただいてますピース

 

 

こちらは今年4月からはじまった水曜日クラスの生徒さんで、今まで機械やPCには縁がなく、自分はアナログ人間だったとおっしゃってました。
はじめは、地図と調べものとお買い物だけ出来ればいいと言っていたのですが、予想以上にやりたいことが増えて、使っていたipad miniのほかに、最近もう1台、iPad Proという一番大きいipadを購入されました
aya

 

『学んでいくうちに、自分でもこんなに興味が湧くとは思わなかった。
知らないことを知れるのが楽しい!もっと使えるようになりたい!』

と、話すTさんです。

 

タブレットを通して、暮らしに楽しみを増やしてもらえることが、とても嬉しいです。

 

ひとりひとりに合った、便利で楽しい使い方を見つけられるように、新しいクラスもがんばりますウインク