特別講座「ラベルマイティで インデックスを作ろう」 実施しました | 【諏訪市・茅野市のパソコン教室】Beansパソコンスクール スタッフ日記

特別講座「ラベルマイティで インデックスを作ろう」 実施しました

こんにちはチューリップ紫

Beansパソコンスクールの近藤です。


桜4月24日(火)に開催した特別講座をもようをお伝えしますベル


今回は「パソコンで ものづくりを楽しもう音譜をテーマにラベルマイティを使ってインデックスを作りました。


 ラベルや名刺を作成するソフトはたくさんあります。
 Beansパソコンスクールで年賀状作成に取り入れている「筆ぐるめ」でもラベルや名刺が出来ます。また、日ごろ使っているWordでも出来るのですが、手軽さでいったらラベルマイティは群を抜いているのではないでしょうか。


 市販の定型用紙に簡単に印刷できることも体験していただき、楽しくかつ実用てきなものがいい!そこで、インデックスの作成をすることにしました。

少し皆さんで操作確認をした後、早々に自由にオリジナルのインデックスを作成していただきました。



茅野市のパソコンスクール Beansパソコンスクールスタッフ日記


 いきなりの自由課題でみなさん戸惑われるかなと思いましたが、にひひGさんは早速仕事の書類のファイルで必要なインデックスを作成いていました。


またニコニコUさんはご家庭の保険などの書類を分類するインデックスを作成しました。

特に作りたいものが思いつかない方にはテキストに貼ることもできる「第1章」「第2章」といったインデックスを作成していただきました。


 印刷後はみなさんで、作品鑑賞会!合格

茅野市のパソコンスクール Beansパソコンスクールスタッフ日記

お互いのアイデアに感心しあい、楽しいひと時音譜でした。


5月の特別講座はインターネット関係のものを企画していますが、この「とにかく楽しくものづくり」の講座は定期的に開催していきたいなぁと思っております。


次はヒマワリ夏にうちわづくりにしようかなぁ・・・