ビーンズのブログ

それはそれはと~~ても旨いコーヒーを、せっせと焙煎している中年おやじの経営するコーヒーショップのお話いろいろブログです。


テーマ:

去年20周年の節目 今年は10月17日が創業記念日

 

21年・・・

 

21年もやってりゃぁビルのひとつでも建って

 

高級車でも乗り回し 従業員もたくさんいて

 

去年までは続けられたことを誇らしいと思ってたけど

 

でも今冷静に考えたら

 

21年もこのまんまで な~~んも進歩なし なんだが

 

へたくそよな商売が(笑)

 

あんまり恥ずかしいんで今年から21年って言わない

 

ようにしとこ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温が下がったらなおコーヒーがうまい。いろんな飲み方はあるし砂糖やフレッシュいれても美味しいけど、ブラックが断然オススメ。
「入れないとコーヒーが飲めない」のは、コーヒーの品質がよくないから。焙煎が上手なら、お茶のように、えぐみなくごくごく飲めるから。コーヒー店、コーヒー選びは一番重要。マジで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホ全盛で、フォトジェニックっていうか

 

いわゆる「見た目」重視な感じ

 

コーヒーの世界でも器具なんかは

 

どのメーカーもフォトジェニックなところを優先して

 

昔ではなかった色展開や形で攻めてくる

 

阿部は、どうしても商い下手なんで

 

機能性ばっかり重視した商品選択してしまう

 

だって時間もコストもかけて提供するコーヒーは

 

絶対美味しく飲んで欲しい・・・

 

ってな

 

こと言ってるから儲からないんだって(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

製造原価を下げるために

 

国内から製造業が消え

 

下請けは上からの圧力で

 

安く上げるために派遣を使う

 

中小企業は内部留保を増やして還元せず

 

今もらえるお金も少ないうえに

 

将来の保障もないかもしれないのに

 

若者に、○○離れとか、夢がないとか

 

未婚率高いとか

 

どこかは独身税とるとか

 

子供生んで社会復帰しやすく女性の活躍

 

出来る社会をといいながら保育園がなくて

 

これはたぶん壮大なギャグに違いない

 

たぶん・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

同級生が集まって

 

地元では超有名「杉原冷菓店」通称「すぎたこ」へ

 

なつかしのたこ焼き ソフトクリーム などは

 

おじちゃん おばちゃんも高齢なためなかったけど

 

お好み焼きや焼きそば クリームソーダ ミルクセーキでわいわい

 

ぼくら青春時代はみんなお世話になった人気店を

 

今でも頑張って続けてくれてることがうれしいよね

 

また行きます

 

こんどはおひとりさまで

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
働き方が、ここ最近クローズアップ。

不況になって、金融は引き締め

徴税は強化 将来の保障は未定

庶民には不安ばかり募る割には

しっかり縛られで

でもしかたないよね

商売ももっと効率的に

で、うちも時短模索中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



早朝ウォーキングの最後、母校で休憩してる怪しいおっさん。


アスファルトやコンクリが多くなって、こうした土の上を歩くことなど


滅多に無いよね、今日日。


ランをしてると土の上を走るのがどれだけ楽で足に優しいかが


よくわかる。


さくさくっと音がするのも心地よくて。


でも小学校のグランドを走るわけにはいかないので


球場まで走って周辺をぐるぐる回ってる。


土といえば、植木や植物に水やりした時に立ち上る


土のにおいが好き。


死んだら、土に還りたいよね、自然に。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


正直な話、この母校の小学校の校庭の端にある


通称「すべりやま」、最初は恐怖以外の何物でもなかった。


低学年からしたら、この斜面は例えば・・・


登山のあこがれの「エベレスト」でもあり


たいして受験勉強もしていない学生からみた「東京大学」でもあり


離婚協議をしているこじれた夫婦間の「越えられない壁」でもあり


幸せな年末年始の庶民にとってドリームな「年末ジャンボ宝くじ」でもあり


お客さんが入りきらないほど繁盛している「ビーンズコーヒー」でもあり(?)



つまりこの「すべりやま」は


人生そのものであり


通るたびに見かけては、我がの48年の歩みに重ねあわせる


ガタイは大きいくせに根性はちっぽけなおっさんのよりどころ。


あぁ今日もおまいさんはそこにいてくれたね・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FBがメインになると、ブログって、位置づけってどうなん?


と思ってたら、半年も過ぎてた。


結論。


あまり考えてもしやぁない ですな。




いつも大変お世話になっている、まさに車整備の職人


小林自動車小林さんのおかげで、なんとか


新しい会社の車が用意できました。


10年前?13万キロ?


いやいや~阿部からしたら、前のファンカーゴ40万キロに


比べたら充分新車だっちゅうの。


あの人は、ホントすごい人だ。車に人生かけてる。


お金があればもちろん新車の選択肢もあるかもしれないけど。


そんな新車に乗ってくれる人がいるからこそ


自分みたいな貧乏人がこんな状態のいい中古に


乗れるんだと思うとこれまた感謝っす。


初のビーンズコーヒーの軽自動車。


頑張るで~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちわ
(有)ビーンズコーヒーカンパニー 焙煎人阿部です。

ドリップコーヒーに興味はあってもなかなか踏み出せ
ない方に器具がセットになった商品ございます。

カリタ101セットN。(ドリッパー、サーバー、メジャーカップ、
数枚のペーパーフィルター入り)。もっとかんたんな方法は、
ドリッパーだけお求めいただきご自分のカップに自家置きで。
先日メリタのコーヒーメーカーもご紹介しましたが、
ご自宅でオフィスで、美味しく楽しむレギュラーコーヒーの
ご相談承りますのでお気軽にお声かけください


今日はくるみのスコーンご用意しております。
(今回の製造分スコーンはBPの使用量をギリギリまで
抑えております。)
その他のスィーツは表のパネルで在庫状況をお知らせして
おりますのでご覧ください。


最近手挽きミルがよく出ておりまして、今月早々に完売し
てしまいました。来週には追加発注で手配いたしますので
もうしばらくお待ちください。


手焼き用の網さきほど入荷いたしました。


1杯用ネル入荷しました。


今週末も新鮮なコーヒー豆てんこ盛りで頑張ります。
ではでは~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。