茄子の苗の栄養状態は花を見れば分かるらしく、雌蕊が雄蕊よりも長く無いと受粉が出来ないらしいので、この所そこばかり気にしていましたえー

いつも葉っぱばかりが大きくなるので、今回は耕す時に混ぜた肥料以外、元肥はあげていませんでした。

半年寝かせた場所に茄子を植えたのですが、定植後はいまいち元気がなく…ショボーン

マルチの横をカットして追肥しておきましたウインク


そ明日は、雌蕊長くなってきてるおねがい

素直で正直な野菜は大好きです照れ


こちらはふわとろ長。



そして米なす。



黒陽はまだ雌花が短く、小さな蜂がアシストしてくれていましたラブ

ありがとう!写真ピンボケだけどチュー



こんな事でも知っていると、追肥や収穫の肥やしになるので、野菜作りは楽しいですねぇラブ

時々大失敗しますけどねてへぺろ