今日は夕方から雨予想だったので、昼までに雑用を済ませて、馬鈴薯トウヤを収穫しましたラブ

間引きした子も芋は出来ていましたが、小さかったり、一つだったりとあまり芳しく無かったので、次回間引きした子は植えないでおこうキョロキョロ



大小さまざまですが、結構収穫出来ましたおねがい

日が当たらない場所で乾燥させたいのですが、今夜は雨が降る予定なので、籾殻を敷いた箱で寝てもらうことに照れ

アリも沢山いるので家には入れられないですからねショボーン

なんで芋の近くで巣を作るかなえー



収穫は出来たので、腐葉土を追加して牛糞堆肥と米糠も撒いておきましたよウインク

そして今回は連作障害を予防出来るらしい「ブロックW」とやらを混ぜ込みましたおねがい



少し小雨の降る中、混ぜ込んでから畝を作りました照れ



本日は助っ人がいたので、手伝って貰いながら銀マルチをセットしましたニヤリ

マジで助かりました、ありがとうございましたニコニコ

そしていつもは60㎝間隔で植えるトマトですが、今回は70㎝にしてみました口笛

先日購入してきたズッキーニ(緑・黄・オリーブ)も一気に定植チュー

これが吉と出るのか凶と出るのかは神のみぞ知る?ですねかねニヤリ

薬剤効いてくれると良いんだけどな照れ



そう言えば、茄子の黒陽に一番花が咲きましたおねがい

今は苗も小さいので、カットしておきました。

苗を大きくするために栄養を花ではなく苗に回した方が良いそうでウインク



なんだか勿体無いですが、今後のために犠牲になっていただきます叫び



黒陽は先日ヤシの実洗剤+油のブレンド水でアブラムシ退治したのに、まだ残っていやがるえー

丁度いらない葉だったので、カットして踏み潰しておきましたニヤリ



ピーマンもアブラムシを退治したからか、大きくなるペースが早くなったようなおねがい



今、キャベツ高いですねぇびっくり

キャベツは無くても夏野菜があれば乗り切れる…かな爆笑


流石に背中と腰が張っていますが、ビール飲んだし、トウヤもビールと共に食べられたし、ゆっくり寝てゆっくり治そうと思います照れ


収穫が楽しみだなぁラブ