放ったらかし菜園の大葉を撤収しましたよ口笛

葉っぱも食べられる物は既に無く、種も枯れて落ちている状態チュー

でも基本的にこの場所は放ったらかし菜園なので、大丈夫なんです爆笑

まずは細かくカットして、今回はコンポストに入れず廃棄します。今はもう入らないですしね照れ



今はカットしたまま放置します。



こちらも成長点より下でカット。



この子は細かったなぁ。3本ともに木ですね爆笑



久しぶりにさっぱりしましたよ照れ

葉っぱは取らなきゃねぇてへぺろ



コンクリートの上を見てみると…



種がめちゃくちゃ落ちてる目



綺麗さっぱり洗い流しておきましたよ。土の方に爆笑

放ったらかし菜園だけに自由なのですが、来年発芽してもナメクジやバッタに食べられるし間引きすれば良いので問題なしですねウインク



完全なる薬味ゾーンに変わりつつありますおねがい

この後、いつになるか分かりませんが大葉が植えてあったところにプランターで育てている茗荷の根を地植えする予定ですが、根っこ生きててくれるかなぁショボーン

タマリュウを掘り起こして、土を入れ替えしてからになりますけどねウインク